漁師日記
by y-ippei
フィッシュキルナイフ
そのまんま魚を〆るためのナイフです。夜のもぐりは基本は魚の急所を撃ち即死(ピクリともしません)ですが、あせって急所をはずしたときや、昼もぐりのときはよくこのナイフが活躍します。

極力キズを小さくするためと刺さりやすいために普通のダイブナイフよりは細身なのがお分かりいただけますか?僕はこのナイフに100均で売ってる携帯電話を服にクリップでつなげる伸縮自在のラインをつけて、紛失防止をしています(かなり夢中で泳いでるときはナイフが落ちても気がつかないので)。

ちなみにこのナイフはかなり安価で切れ味は非常に悪く、ロープカッターなどの切れ味重視のナイフも別に装着しています。

d0124872_0492547.jpg

[PR]
by y-ippei | 2007-08-24 00:48 | 道具たち
<< 電灯潜り 昼用水中銃(スピアガン) >>


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧