漁師日記
by y-ippei
モズクの種類
沖縄で採れるモズクには大きく分けて二種類あります。

まずは一般的な本モズク、沖縄モズクやふとモズクと呼ばれます。そしてちょっとマイナーな糸モズク、細モズクとも呼ばれます、もちろん糸モズクは本モズクより細く、ヌメリが強めです。

どちらも沖縄に自生しているモズクで、両方養殖可能です。値段は基本的には糸モズクが1.5倍高ぐらいでしょうか、しかし糸モズクは養殖現場での管理が難しく、すぐにB級、C級と値段も落ちていってしまいす。

僕は糸モズクをメインに養殖してきましたが、今年からは本モズクをメインに養殖していきたいと思います。
[PR]
by y-ippei | 2007-08-24 01:02 | もずく養殖
<< モズク生産部会 値段 >>


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧