漁師日記
by y-ippei
鉄筋抜き
d0124872_1352612.jpg

d0124872_1353542.jpg


今日は、海の現場の鉄筋を抜き取る作業をしてきました。
この現場は水深3~6mぐらいの砂地地形で一年しか使っていませんが、陸からの濁りが強く良いモズクが作れなかったので撤去ということに相成りました。
作業は非常に単調ですが、結構な濁りの中で仕事をするので段取りを間違えると、抜いた鉄筋を集めた場所を見失うなど結構難儀をし、効率も悪くなります。
鉄筋の長さは120cm、太さは俗に言う7部筋というやつで、先日マルナカで買ってきたパイプレンチで回しながら引き抜くのですがズズッとスムーズに抜けると結構快感です。
抜き終わった鉄筋は一箇所に数本ずつ束にして置いておき(水中)数日分たまったら上乗りの人を雇って船に引き上げます。ちなみに今日抜いた鉄筋は1tといったところです。

次に来た時に鉄筋をまとめてある場所がわかるよう前はブイを浮かべていましたが、鉄の値段が跳ね上がり、鉄筋も値が上がり水中泥棒にやられてしまうので最近はGPSにポイントを記憶させます。
北京オリンピックの建設ラッシュがモズク養殖に影響してるなんて面白いです。
もちろん抜いた鉄筋は新たな現場に再利用します。
話は変わりますが、いま鉄の値上がりでスクラップ屋さんはホント儲かってますよね!
[PR]
by y-ippei | 2007-08-29 13:05 | もずく養殖
<< 大人の買い物 新屋船長 >>


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧