漁師日記
by y-ippei
ハーリー
d0124872_13154349.jpg

d0124872_13155012.jpg

d0124872_1315595.jpg

d0124872_1316758.jpg


午前中は9月の港祭りのメインイベント、ハーリー(手漕ぎ舟競争)の出場チームの農業青年達のお手伝いをしてきました。僕らのハーリー舟は舵取り (最後尾)をあわせて11人のりです。形はきれいな流線型で船の構造としてはかなり優れています。この船はサバニとも言われ、ほんの数十年前までは沖縄の漁師は手漕ぎや帆を使ってかなり遠くまで漁に出ていたそうで、今現在もこの船にエンジンを載せて漁をする漁師もいます。オールはエークと呼ばれ、こぐためのエーク(小)と舵のための物(大)とは大きさが変わります。

最近は若い人で舵を出来る人が少なく、練習のたびに呼び出されますが、最初は船のバランスも取れなくエークの息もばらばらだった初心者の方達が上手になり、「えいや」っと声を合わせてスピードを出せるようになる様は、なんともうれしいものです。今日のチームは農業青年達だけあって、ガタイもスタミナもなかなかの物で、呼吸さえ合わせれば優勝もねらえます。(SEX WAXのTシャツなんて、スリフト以外で見たことないな)


さて、コンテナーの手入れの続きをやってきまーす。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-02 13:15 | 遊ぶ
<< スコール 今日もコンテナ >>


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧