漁師日記
by y-ippei
平安名エイサー
d0124872_2310377.jpg


今日は、近くの大型スーパーに行ったらエイサーをやってました。
沖縄県中部のうるま市にある、与勝半島の勝連地区から
平安名(へんな)青年会のエイサーでした。

d0124872_2313677.jpg


同じく勝連地区の平敷屋(へしきや)青年会と並び有名で、
昔の形を残した、とても伝統的なエイサーだそうです。

衣装は黒と白、小さな太鼓(パーランクー)を持ち、裸足でした。
派手さはないんですが、ゆっくりとした動きで思わず見入ってしまいました。

普段見れない地区のエイサーが見られて嬉しかったです♪

沖縄に住んでると、内地と比べて「あれがない」「これがない」と
よく思ってしまいますが、
沖縄には、ここにしかないものが身近に沢山にあって、
こうして楽しむんだ、と改めて気づきました。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-16 23:29 | 遊ぶ
<< 朝日 広島県 >>


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧