漁師日記
by y-ippei
夜用水中銃(スピアガン)
d0124872_2238458.jpg
d0124872_22385875.jpg


この銃はブッシャー(仏)をベースにレール式に改造したものです。シャフト(モリの部分)はRIFFE社製のものを加工して使っています、一般的には(漁師の中で)電柱などの骨に使われる鉄筋など、鋼鉄製のものが好まれますが、毎日銃を使わない僕はすぐ錆びさせてしまうのでRIFFEのステン製シャフトをピックしました。

僕は漁師習い始めは電灯潜り(夜の魚突き漁)が生業でしたので銃の改造も試行錯誤しましたが、この銃はかなり完成形に近いかなと自負しております。(あくまで僕の仕事のスタイルにはですが)

細かい改造箇所として、たとえば安全装置を埋め殺すという作業があります。これは一瞬のタイミングで撃ちたいときに安全装置が作動して高級魚に逃げられるという苦い経験(笑)があって始めて気づく工夫です。


左が夜用の銃、右の昼銃よりかなり短です 
[PR]
by y-ippei | 2007-08-31 22:42 | 道具たち
<< 今日もコンテナ 水中ライト >>


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧