漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:生き物( 82 )
咲いた咲いた
うれしいんです・・
d0124872_13315969.jpg


うちのシークワーサーの花が咲きました。

一時期は「枯れたの?」と思うほど生気を失ったように見えましたし、

近所のおじさんに「ヤンバルからもらって来た苗木は沖縄市では育てるの難しいよ」

と言われていたのでとてもうれしい。

実が生る可能性が高くなってきましたね~。
[PR]
by y-ippei | 2009-02-26 13:37 | 生き物
フタスジナマコ?

フタスジナマコだったと思います・・・

作業中に膝を突くと海底がグニャっとなって「はうっ!」としたら大体こいつが犯人。

素麺がくっつくと取るのに一苦労。

では、太鼓行ってきます。
[PR]
by y-ippei | 2009-02-05 18:29 | 生き物
クマノミベイベ
ちっちゃーい



久々にエアーのホースが抜けまして・・・

船のすぐ下だったからあまり難儀はしませんでしたが、作業中に自分が網に絡まってるときだったらと思うとゾッとしますね。

そんなこんなでかわいいクマノミも毎日命がけです。
[PR]
by y-ippei | 2009-02-04 20:31 | 生き物
海亀
海にいたけど・・・
d0124872_1715970.jpg

どう見てもミドリガメ・・
d0124872_17152470.jpg


流されて海に来るのか捨てられたのか、以前も淡水域のミナミイシガメを沖で保護しました・・・。

海亀を助けたり海中で交尾されそうになったりと亀との縁は深いようです。

飼う予定は無いのでミニミニ動物園行きになりそうですが、しばらくは里親募集します。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-29 17:23 | 生き物
ヒーフチャー

かまどに熾した火を吹く竹の筒、あれが沖縄方言のヒーフチャー。

筒のような姿からこの名前が付いたのでしょうか・・・

和名知っている方教えてください。


※ 「ヤガラ」の種類らしいです、げんさん、ぶるーさんありがとうございます。

  ちなみに津堅島ではクープサーと呼ぶらしいです。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-24 20:16 | 生き物
ウミウシ?


ウミウシ?
[PR]
by y-ippei | 2009-01-24 16:11 | 生き物
シャコ

草刈した雑草が舞ってます・・


ちょっと犬っぽい。

前に進む海老って気持ち悪い。

顔がパンジーみたい。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-21 18:53 | 生き物
ながいね


オオイカリナマコではないし・・・




なんなんでしょうね。

ところで今日の一句

「こんなところに あったんじゃねえかよ サングラス」

だめ?
[PR]
by y-ippei | 2009-01-08 18:25 | 生き物
海の上の止まり木

バランスとってる・・




仕事納めに、なんともうれしい来客です。

漁労長代理は”元組合長”、船の上で今年のお互いの労をねぎらいあいました。

来年のテーマは、ずばり「素直」で。

ありがとうございやした。
[PR]
by y-ippei | 2008-12-31 19:07 | 生き物
島だこ
上にある七分筋で・・・
d0124872_18141690.jpg


モズクの苗床準備中に・・・。

タコ君ありがとう、卵や肝、エラまで残さず頂きますからね。

追って試食レポートいたします。
[PR]
by y-ippei | 2008-10-29 18:16 | 生き物


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧