漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:人々( 172 )
新屋船長
d0124872_1334692.jpg

d0124872_134325.jpg

d0124872_1341818.jpg

今日は新屋船長の新造船でモズクの苗床の下見に行ってきました。新屋船長はうちの港ではモズクの水揚げナンバーワンで、よき指導者です。怒らせるとえらいことになりますが、本当の優しさがわかる大人の男です。

船のサイズは全長35ft、最大積載重量は漁師感覚で6~7tでしょう。そんな船が30ノットでかっとぶと結構迫力があります、今日は自分も子供のように、走る船の上ではしゃいでしまいました。自分も「近い将来こんな船をかうんだ!」と決意を新たにしました。
[PR]
by y-ippei | 2007-08-28 13:02 | 人々
岡博士
今日はわかめや、とこぶし(貝)などの学術博士の岡先生と今後の海の自然環境などについて雑談してきました。

これからの漁師は海に一番深くかかわっている者の一人として、自然環境の管理も視野に入れていかなければならないと実感していますし、自分のような(岡先生もですが)本土のよそ者ではなく沖縄の地元の人がもっと意識を高く持ってもらいたいものだと切に願います。
[PR]
by y-ippei | 2007-08-25 11:31 | 人々


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧