漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:日々の作業( 97 )
大掃除
組合事務所の屋根に草が・・
d0124872_207075.jpg

上がってみると結構生えてます。
d0124872_2071398.jpg

キレイになりました。
d0124872_2072398.jpg

今日は年に二回の組合の大掃除。

港祭り前とあって、あちこち念入りに掃除しました。
残念なことにうちの漁港内には不法投棄が絶えません(自殺も)。
近所のペンキ屋さんも平気で余ったペンキを側溝に流したりしてて、海の無い所からやってきた僕から見ると、非常に悲しい光景をよく目にします。

当たり前にある事に麻痺してしまいがちですが、何事にも感謝できるようになりたいものです。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-12 20:17 | 日々の作業
コンテナ卒業
d0124872_13273173.jpg

やっと、コンテナひとしきりです。先輩方の指示どうりに事を運ぶには後一週間はかかりそうなので、きりの良いとこで一旦終了です。最大の目的だったモズク網もしまえましたし、しばらくは安心して使える状態に到達しました。明日からは海の仕事に専念できるのでほっとしています。今月の予定より3日遅れでスケジュールが押しています、頑張って挽回しなくては!!コンテナの件に関しましては、東京の皆様には大変ご心配をおかけいたしまして、申し訳なく思っています。また、暖かい声援を下さったかたがた、ありがとうございました(泣)コンテナ卒業です。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-05 13:27 | 日々の作業
スコール
d0124872_1321225.jpg

d0124872_13211079.jpg

d0124872_13211799.jpg



相変わらずコンテナのメンテです。

さびを削ってさび止めペンキを塗っていますが、天気予報は晴れなのに、最近毎日スコールが来ます。すぐむこうは降ってたり、その反対だったり、沖縄のペンキ屋さん大変でしょうね。
しかも先輩方に、「防錆ペンキじゃだめだ、コールタールを買ってきて塗れ!!」とか、「側面や上はいいから床下をメインに塗れ!!」とか「周りを掘って1tブロックを埋め、台風で飛ばないように養生しろ!」などなど素晴らしくありがたいアドバイスを頂き、やる事リストは2ページ目に突入ですw。にしても、ここんとこのスコールは、沖縄8年目にして初めてですね、異常気象です。

ああ、明日もコンテナが待っている(暇な先輩も・・・)
[PR]
by y-ippei | 2007-09-02 13:20 | 日々の作業
今日もコンテナ
d0124872_1312615.jpg

d0124872_13121482.jpg

d0124872_1312218.jpg


う~、思ったよりコンテナのメンテナンスに時間がかかってます。
夏場のコンテナ内は非常に暑くなり、ちょっとしたプラスティック製品は融けたり変形したりします。

漁具に支障をきたさぬように通風孔を二箇所取り付けました。

コンテナの設置場所が港の岸壁から数メートルしか離れていないので、現在塗装がはげたり錆びたりしている所をサンダ-で削り、防錆ペンキをぬってさび止めをしておかないと、あっという間に穴が開いてしまいます。種付け前のモズク網におかしなカビでも生えたら大変ですので、中をきれいに掃除して、アルコールを霧吹きで撒きまくってコンテナを密閉して殺菌もしました。急いで網をしまって次のモズクの段取りに進みたいのですが、むちゃくちゃにやっつけてると必ずしっぺ返しをくらうので、キッチリ終わらせていきます。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-01 13:14 | 日々の作業
一斗缶片付け
昨日の続きで一斗缶の片付けをやっつけてきました。

いい運動になりました。
[PR]
by y-ippei | 2007-08-30 13:09 | 日々の作業
大人の買い物
d0124872_136521.jpg

d0124872_137067.jpg

今日は漁具など用の倉庫にコンテナーを買ってきました。
40ft(12.4m)の大型コンテナーで、10t車の後ろから大きくはみ出してやってきました。
吊るのはこれまた大きなレッカーで、細い道をうまく入ってくる運転手さんはさすがプロですね。
昨日置き場所のレベルは出しておいたので、すんなり設置が出来たのですが・・・
コンテナーを開けてみると、なんと前の持ち主の持ち物の一斗缶が約700缶出てきました。
午後の予定を返上して、一斗缶の整理と移動に取り組みましたが日没までに終わりませんでした、残念。残りを片付けたり使いやすくコンテナー内を改造するのに後数日はかかりそうです。
もちろんコンテナーは鉄で出来ていますので、数年前に比べるとかなり割高になっていますが、個人売買なのでかなりお得な値段でゲットできました。コネがあってこその大人の買い物いが出来てとても満足です。世界中を旅してきたコンテナー君の第二の人生の始まりです。
d0124872_137104.jpg

d0124872_1371768.jpg

[PR]
by y-ippei | 2007-08-30 13:06 | 日々の作業
網たたみ
モズクの網を5枚一組にしてたたみなおす作業をしました。
[PR]
by y-ippei | 2007-08-24 00:29 | 日々の作業


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧