漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:日々の作業( 97 )
ピリッと
ハバネロ、収穫量は、こんなもんで十分。
d0124872_19591454.jpg

今日は一日報告書の日。

書類作りでドキドキアドレナリンMAXになるのって僕だけ?

岡さんアドバイスありがとう、東京頑張って。

[PR]
by y-ippei | 2011-10-24 19:57 | 日々の作業
調査とか
丁稚ですが。
d0124872_23403716.jpg


調査の仕事に参加させてもらったりしてます。

防波堤のゴミ調査でした。
[PR]
by y-ippei | 2011-10-12 23:43 | 日々の作業
船艇掃除
ペラは綺麗なほうでした。
d0124872_2328848.jpg

くっついてくる虫、うじゃうじゃ。
d0124872_2330394.jpg


クリス君が沖縄一周するってことで、船艇掃除。

昼過ぎから始めて、夕方に終わらず翌日に持ち越し。

水質と、虫、作業のきつさ、どれをとっても開き直りが必要です。

こんな感じで食いつないでます。
[PR]
by y-ippei | 2011-10-12 23:33 | 日々の作業
トレーラ修理
船をどかして。
d0124872_23221937.jpg

モリー兄さんに修理してもらいました。
d0124872_23235461.jpg


エンジン整備して、試運転しようと思ったら船台がメンテ時期に。

頼りになる技術者が港には不可欠です。
[PR]
by y-ippei | 2011-10-12 23:26 | 日々の作業
沖ファクT
沖ファクT注文入りました。
d0124872_23133027.jpg


手刷りのTシャツって手間かかるのね。

「千円以下だったら買います」とか言われたら殴りたくなっちゃうね。

プリントごっこ(懐かしー)じゃねーんだよ。
[PR]
by y-ippei | 2011-09-06 23:19 | 日々の作業
こわいこわい
全然伝わらないな~。


とにかく物が飛んでこないかが一番怖い。

必要に迫られるのでなければ、台風時は屋内にて待機しましょう。
[PR]
by y-ippei | 2011-08-05 20:47 | 日々の作業
台風9号
台風九号。

気になって寝れない。



きとねいち。

気になって寝れない。
[PR]
by y-ippei | 2011-08-04 11:59 | 日々の作業
沖の干潟
写真撮りで沖へ行くと、
d0124872_21334081.jpg

潮がかなり引いて、沖の浅瀬が干出。
d0124872_2136343.jpg

20分ほど、干潟遊びを独り占め。
d0124872_2135127.jpg


なんでアマモ場って落ち着くのか。
[PR]
by y-ippei | 2011-06-15 21:33 | 日々の作業
稚魚採取
琉大生さんのサンプリングのお手伝いをさせていただきました。

目当ては稚魚、船でメッシュを引っ張って採取。
d0124872_14234489.jpg

で集めたのがこちら。
d0124872_14235279.jpg

海水の各種データもしっかり記録。
d0124872_1424133.jpg


シラウオ食べたくなっちゃった。
[PR]
by y-ippei | 2011-06-05 14:29 | 日々の作業
福岡3
ね、浮かれてる。
d0124872_20521281.jpg


今回のお仕事は、INOの課題に掲げる、

「意識と能力の高い次世代の漁師を育てようではないか」

に繋がってくるやりがいのあるものでした。

d0124872_20551131.jpg


実は前に漁協理事をクビになったのもこの絡みでした、ご縁ですね。


INOのHP更新しました。
[PR]
by y-ippei | 2011-05-30 21:02 | 日々の作業


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧