漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:遊ぶ( 131 )
只今
2.5kgだって・・
d0124872_1450106.jpg


ガーラが港に入ってくる時期です。

港にGO。
[PR]
by y-ippei | 2010-06-18 14:51 | 遊ぶ
かんぱーい
気合を入れて臨んだサムズカップ2010でしたが、結果は惨敗、しかも最後にカメラを海に落とし、踏んだり蹴ったりで、アフターパーティーへの足取りも少し重かったのですが・・・。

チームメンバーにUS.NAVYの習わしで新品のデジカメを、しかも軍使用をプレゼント頂きました。
d0124872_23463458.jpg


僕がホストなのに、チームメイトの心づかいに感激しました、頂いたカメラで早速集合写真。
d0124872_23483482.jpg


普段触れ合うことのない米軍人との4日間だけのチームでしたが、とても楽しく思い出深い時間が過ごせました。(この中にはF-15、F-22のパイロットもいます)

井口船長には、準備から始まり、いつも無理ばかり言う僕に、微塵も嫌な顔せず対応してもらい、心から敬意と感謝をささげます。
[PR]
by y-ippei | 2010-06-15 00:01 | 遊ぶ
手ぬぐい日和最終日~本日カンテラ
昨日も今日もお天気に恵まれそうです。
空が怪しくなってきたらお電話を。09083557883ひばり屋まで。

本日のカンテラつまみ

●セーイカ2種盛・・・・・レモンマリネ&うで(触腕)のあかはちラー油合え
d0124872_14272143.jpg


●島ダコと夏野菜のラタトゥーユ・・・・一平が獲ってきたタコで。
d0124872_14274560.jpg


●まぐろの香味味噌炒め・・・生姜と五香粉で香り付けした油味噌で炒めて玄米丼に。
d0124872_14284549.jpg


きのう、ひばり屋のあの庭にハタハタ(今日は風が強いからバタバタかな)はためく
たくさんの手ぬぐいの中で、最初に「アレ好き!」と目に飛び込んできつつも目移りしながら、
まずはアイスカプチーノとパチャマンマで腹ごしらえして落ち着いて落ち着いて。

結局最初に気に入った手ぬぐいを買ってきました。迷い迷いで色違いで。

本日も迷い迷い財布の紐をしっかり握り締めていきます。  カンテラまさみ
[PR]
by y-ippei | 2010-05-23 14:40 | 遊ぶ
今週末は!手ぬぐい日和
梅雨の晴れ間の蒸し暑い日が続いてますが、今週末は那覇のひばり屋さんにて

「手ぬぐい日和」&夜ひばり

県内県外からオリジナル作家さん、セレクト手ぬぐいなどかなりの種類が大集合
夕方からは夜ひばりにて、ビールとおつまみで手ぬぐいを愛でましょう。
土曜日はパチャマンマ
日曜日はカンテラ出店です。
何作ろうかな~♪セーイカの珍しい部位が入ったのでアレを使おう。。フムフム。


「あら、奥様どちらまで?」「ちょっとひばり屋まで手ぬぐいを買いに」


ひばり屋presents「手ぬぐい日和」

珈琲屋台ひばり屋のお庭で手ぬぐいの展示販売をいたします!
お庭のであちらこちらに手ぬぐいを飾り、風にたなびく手ぬぐいを愛でる企画
手ぬぐい好きによる、手ぬぐい好きの為の手ぬぐい市!
「こんなに沢山の手ぬぐいを一同に見たことなんて初めて!何れを買おうか迷っちゃう!」
なんて声が聞こえるかどうははわかりませんが、素敵な手ぬぐいとの出逢いを用意して皆様のお越しをお待ちしています。
手ぬぐいに関わるプロの方々も二日間会場にいらっしゃいますので、色々直接お話出来ますよ!

・MITSU PRINT(オリジナルプリント手ぬぐい)
・Docatty(オリジナル型染め手ぬぐい)
・カリオカ(オリジナルデザイン型染め手ぬぐい)
・琉球ぴらす(オリジナルデザイン手ぬぐい)
・そ (セレクト手ぬぐい)
・株式会社ヤギセイ
・眞水

5月22日(土)23日(日)
11時半から21時まで
夕方からは夜ひばり♪美味しいおつまみとお酒もお楽しみいただけます。

22日(土)「パチャマンマ」によるノンアニマルなおつまみ
23日(日)「カンテラ」による海のつまみ
どちらも売り切れごめんとさせていただきます。

[PR]
by y-ippei | 2010-05-21 09:01 | 遊ぶ
5/8 十八番横丁
十八番横丁での突然決まった今回の市みたいなものですが、
お天気もよく、びっくり想像以上のお客さんでした。

d0124872_562039.jpg


参加してくれた出店者の方々、協力してくれた十八番の方々、呼びかけしてくれた方々、きとねいち主催者の対応、そして足りないことも多々あったと思いますがお客様、ありがとうございました。
最初10店舗集めるのがやっとでしたが、スペースの都合上数件の出店希望をお断りする事になりすみませんでした。

d0124872_571474.jpg


きとねいち開催中止のお知らせから、この市みたいなもの決定、当日まで、
すごい疲れました。翌日は片付けして寝てました。

初めての経験でたくさん感じることがありました。
きちねいち主催の二人のすごさも改めて実感しました。

次回は無いと思うけど、すぐ忘れちゃうけど、何かに活かそうと思います。

当日はひばり屋のさちこがバシバシと仕切ってくれて、
あれこれ気を利かせてくれて、そして笑顔でまとめてくれました。

お客さんで私と同じ「まさみ」という名前の娘さんを持つお父さんがワインを買ってくれました。
名前の由来などを聞かせてもらいました。
その後私がフラフラ遊んで店を留守にしているとさちこが「まさみ!まさみ!お客さん!」と呼び戻してくれました。
それを聞いてかそのお父さん、さちこが私のお母さんだと思ったらしく人に紹介していました。

そんな面白すぎることもあり、買出ししてくれた友人のおかげでマフィンと一口カレーパンも食べられて、アイスラテもおいしくて、ひつじ舎のかわいい陶器とドゥカティタコTお買い上げ。カンテラも売り切れ。物販も出てよかったとの声。もずくも売れたしご予約も頂いた。

d0124872_5132865.jpg


なんか動いたら大変なこともあるけどいろいろ楽しいことや面白いことが起こるんだなーということが分かった。 いい経験させてもらいました。 本当にありがとうございました。
[PR]
by y-ippei | 2010-05-10 05:17 | 遊ぶ
きとねいちは中止
5月8日の「はるのきとねいち」 
残念ながら前日の大雨でグラウンドが使用できなくなり、中止となりました。

主催者はさぞかし気を揉みまくったことでしょう。
こればかりは仕方ないです。そーゆーこともあります。11回目だったんだもん。

次回は夏の夜市です。

気を揉みながらも曇り予報にかけて仕込み始めてしまっていたカンテラ。
珈琲屋台ひばり屋もしっかり仕込んだ様子。
もったいないもったいない。
どうするどうする、やろうかやろうよ、どこで?場所代は??など・・
急遽連絡先の分かる他の出店者に声をかけ、決定しました。

読谷村の十八番横丁にて販売いたします
正午OPEN


場所は58号線沿い 読谷村喜名458-3
国道58号線を那覇から名護に向けて走ると、喜名の道の駅を越えて、ガソリンスタンド(esso)の次の交差点(信号あり)の左手。
名護から那覇に向けて走ると、右手に「オキハム」の豚と牛のハリボテを眺めて、次の信号の右側。


参加者 
山ひつじ舎/陶器
ベビチン*アート/手描きTシャツと5本指ソックス
cafe&sweet Little seed/スコーン、春のsweets,ひとくちカレーパン
やいま/西表島と石垣島より、色々包んで持っていきます
Doucatty/手刷りTシャツと手染め5本指靴下、手ぬぐい、多用布
smile spoon/ロシア車のマフィン
i+plus/天然酵母パンや焼き菓子
earthcafe Pachamama/玄米おむすび
玩具Road Woks/張り子の玩具など。新しい商品を考え中。
珈琲屋台ひばり屋/珈琲、おやつちゃん、サングリアもあるよ!
カンテラ/海のつまみ、ノンアルサングリア


58号線沿いの屋根のある半屋外スペースで開催します。
十八番横丁には、はちれんというラーメン屋さんや
ヘンプを使った服などのセレクトショップもあります。
ぜひ遊びにきてくださーい!

カンテラメニュー
☆セーイカのレモンマリネ
☆マグロのドライカレー&玄米
☆ノンアルコールサングリア ソーダ割りもできます
☆無添加ワイン 白・赤

楽しむぞー!
[PR]
by y-ippei | 2010-05-08 01:23 | 遊ぶ
夜ひばり1日目カンテラ

天気もよく気持ち良い風がふくなか、
ひばり屋のお庭はお客さんたちでにぎわっていました。

d0124872_11582930.jpg

こちらは打ち合わせのお仕事帰りに寄ってくれたDoucatty田原夫妻
なにやらまた企んでおるな。。楽しみです。
田原さんのタコT欲しい!

おかげさまでカンテラつまみもほぼ完売いたしました。
d0124872_1205370.jpg

ありがとうございました。

毎回反省改善点は多々ありますが、やってみないと気付かない事ばかり。
参加させてもらってありがとうございます。わ す れ ず に!次へ活かそう!

そして

本日2日目は「水円
読谷で今年の初夏にOPEN予定のお店の準備というか店本体から作ってます!
もうそれは気の遠くなるような作業の毎日だと思う。
でも自分たちの理想やイメージを妥協せず着々と形にしていく力。

それでも力むこともなく焦ることもなく淡々と楽しんで。

はぁーよくやるねぇ。

そんな二人の夜ひばりです。

その前に「写真する人」を見てから。
4.29~5.9まで 県立博物館美術館にて
[PR]
by y-ippei | 2010-05-02 12:13 | 遊ぶ
太鼓2010 4.24
ちょっと遅れて・・
d0124872_2336132.jpg


光ってるっつの。目が。
[PR]
by y-ippei | 2010-05-01 23:36 | 遊ぶ
5月1,2,3,4,5は!

ゴールデンウィークの夜はこちらへ。

d0124872_11105981.jpg


「夜ひばり」

牧志の「珈琲屋台ひばり屋」が期間限定で「ビアガーデン」になります。
もちろんいつもの珈琲メニューに加えてビールやサングリアのアルコールメニューはもちろん、「美味しい仲間達」による「日替わりおつまみ出店」もありますよー!
夜のお庭でローソクを灯しての「夜ひばり」をお楽しみ下さい。

5月1日(土)~5日(水)の5日間
すこーし日のくれた夕暮れから21:00まで どれも売り切れゴメン!

1日(土) 「カンテラ」・・・海のつまみ各種
2日(日) 「水円」・・・野菜スープとパンと豆コロッケセット
3日(月)4日(火) 「イチカラー」・・・カツサンド&自家製シュウマイなど~LO20:00
5日(水) 「モクモク店長」・・・燻製など

那覇市牧志1-2-12 理容たかまつ裏
090-8355-7883(ツジ)
くわしくは「ひばり屋日和」をチェック!


そういうことでカンテラ出店します。
イカだのタコだのと、野菜を使ったおつまみ各種ご用意します。
小腹を満たすための小丼も検討ちゅう。
ぜひきてね。

カンテラまさみ
[PR]
by y-ippei | 2010-04-29 11:25 | 遊ぶ
週末は

那覇の珈琲屋台ひばり屋プレゼンツ!

「市日和」

d0124872_038035.jpg



「市日和」~東京のはけ市が小さなおうち市に遊びに来たよ~
2010年3月6日(土) 11:00~15:30
場所:Community spaceてぃ~だの家   
那覇市首里大名町1-277 TEL:098-835-5735

東京の小金井で毎月第一日曜日に開催されている「はけのおいしい朝市」より
おむすび研究所WaGayaさんと珈琲屋台出茶屋さんが沖縄の「小さな
おうち市」に遊びに来てくれます。いつも「おうち市」をちょっとだけ
賑やかにして皆さんのお越しをお待ちしています。

【スペシャルメニュー】
・おむすび仲良しプレート(Wa Gayaとめえみちのおむすびコラボ)
・ひばり屋の珈琲を出茶屋さんのていねいなドリップで・・・
・はけのおいしい朝市コーナーも!

【参加店】
・Wa Gaya(東京・おむすび)
・出茶屋(東京・珈琲)
・めえみち(沖縄・おむすび)
・Sion(沖縄・リネン)
・小さな和み(沖縄・くらしこもの)
・オハコルテノオハコ(沖縄・タルト&雑貨)
・Plants messuge(沖縄・グリーン)
・生木葉(沖縄・杏仁豆腐)

and more…


ゆいレール「儀保駅」から歩いて15分 お散歩しながら来ることをオススメいたします。
※駐車場は大名児童館のご厚意でお借りしています。了解カードの提示やあいさつマナーを守って下さい。
なお、イベント開催日は土曜日の為地域の子供達も多く出入りが有りますので最深の注意を払って駐車をお願いします。

・今回の「市日和」はひばり屋presensではありますが、ひばり屋としての出店はいたしません。(出茶屋さんによるドリップ珈琲のメニューにひばり屋焙煎の豆を使用して頂くのとおやつちゃんだけです)
会場にてマダム気取りでうろついています オホホホ



ひばり屋のマダムっぷりも注目しつつ、どんな市になるのか。春だからね~

カンテラまさみ
[PR]
by y-ippei | 2010-03-04 01:02 | 遊ぶ


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧