漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:その他の漁業( 61 )
ルアーでタマン
ルアーでタマンは初釣り。
d0124872_15143676.jpg


白イカの入り具合を確かめに午前中は海へ。

いまいちあたりがないのでルアーを投げるとタマンがヒット。

素人くさい僕のアクションに騙されるなんて・・・。

釣り好きの方むけの記事でした。
[PR]
by y-ippei | 2010-09-14 15:18 | その他の漁業
深みでミーバイ
久しぶりのウインチ使用・・・
d0124872_23285225.jpg

複雑な気持ちで撮影・・
d0124872_23323851.jpg

すったもんだは割愛します・・
d0124872_2335358.jpg


どうぞ好き勝手思ってください。

僕もそうさせて頂きます。
[PR]
by y-ippei | 2010-08-25 23:39 | その他の漁業
折れた
弱いのは返しのピンの部分・・・
d0124872_22293162.jpg


ライフの優秀なシャフトで大きな浪人アジを突きましたが、頭を一振りしただけでポキッ。

回遊魚用の貫通後分解式シャフトを注文しました。

ちょっと短いけど、小魚用は折れたシャフトを改造します。
[PR]
by y-ippei | 2010-08-06 22:33 | その他の漁業
夜から
タマン(左)、マクブ(右)、良い型です。
d0124872_318293.jpg


相変わらず苦手なデスクワーク中に電話が・・・

仲松青年「釣り行きましょう」、一平「・・・行こうか」

夜も更けていたので、潜りの準備もしていきました。

久しぶりの夜潜りでしたが、最高の状態でセリ出荷できます。

突く瞬間の集中する感じは、意外と夜の方が凄いかも。
[PR]
by y-ippei | 2010-07-24 03:30 | その他の漁業
お昼は本部牛
20年物のアーラ、重さ数十キロ・・・
d0124872_1327910.jpg

お掃除ロボ、罪な奴です・・・
d0124872_13281910.jpg


なぜか調理師会の生産現場視察に同行させていただくことに・・・

農研センターや農家さんの視察もかなり面白かったけど、
やはり栽培漁業センターが一番興奮しました。

プール底の白い線に沿って、お掃除ロボは歩きます。

どうも現場ロボのイメージってトンチンカンで使えない感じが強いすね。

最後はオリオンビール工場見学で「ありかんぱーい」。
[PR]
by y-ippei | 2010-07-23 13:41 | その他の漁業
男は素もぐり
仲松青年も鼻血だしつつ自己新更新・・
d0124872_19505873.jpg

師匠に伝授された素潜り漁法で・・
d0124872_19514988.jpg


出来るだけ裸に近い状態で魚を取る。

昔はそれしかなかったが、魚はいた。

今は道具が良すぎて、魚が減った。

ま、フンドシに手モリというとこまでは行かないと思いますが、シンプルはいいですね。

素潜り修行始めます。
[PR]
by y-ippei | 2010-07-13 19:57 | その他の漁業
サンゴモニタリング
色が薄くなり、調子が悪いのではと気になっていた「ハナヤサイサンゴ」が回復してきています。

d0124872_22133731.jpg

写真は絶好調の「オヤユビミドリイシ」
[PR]
by y-ippei | 2010-07-09 22:27 | その他の漁業
カジキ釣り
ライン巻き直し・・
d0124872_22405028.jpg

アウトリガー取り付け・・
d0124872_22411922.jpg
d0124872_22413393.jpg


今週末にトローリング大会に出場します。

えっと、きとね市を合わすと人生二回目のスポンサー。

なけなしのお金を使うのも、快感ですね。

僕には価値のあるギャンブルです。
[PR]
by y-ippei | 2010-06-08 22:45 | その他の漁業
昼潜り
一応回遊魚のツムブリ・・
d0124872_22485112.jpg

腹ばかり突いちゃって・・・
d0124872_2249115.jpg


天気が良いので思わず昼潜りに。

久しぶりに刺身と骨汁をいただきました。

昼業はやっぱり勉強になるなあ。
[PR]
by y-ippei | 2010-05-27 22:54 | その他の漁業
うにの季節
大漁ですね~
d0124872_115092.jpg


お師匠さま~
[PR]
by y-ippei | 2010-05-12 11:50 | その他の漁業


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧