漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:その他の漁業( 61 )
昼潜り
おお、外海の潮だ・・
d0124872_1191995.jpg

お昼飯はもちろん刺身・・
d0124872_1194229.jpg

持ち帰って骨汁・・
d0124872_1194835.jpg

帰り際に酒のつまみもこしらえましょう・・
d0124872_1195868.jpg


さんざんな結果に終わった久しぶりの昼潜り。

でもウミガメ2匹見たし、きもちよかったし。

夜はビール2本でダウンでした。
[PR]
by y-ippei | 2009-05-26 11:17 | その他の漁業
タコ一発
頭が赤くて胴は真っ白・・即死です


んで、足はくるくる・・即死です

タコは力が強く急所をはずすと回収までに時間もエアーも無駄に使ってしまうので、出来るだけ即殺です。

危ないので水深40m以上では見ても突きません。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-13 21:18 | その他の漁業
柳田レポーター 夜海


うまそう・・・




チヌマンの握り食べたいな。

眠すぎます。。。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-12 02:49 | その他の漁業
回想
人生最初の船一平丸一号・・
d0124872_23171498.jpg

潜り道具で既に満船・・
d0124872_23181425.jpg


大時化の中、いつ沈没しても良い様に足ヒレもゴーグルもつけてこの船を操船したものです。

漁師入門一年目、毎日必死で生きてました。

やがて10年目を迎える今日この頃、節目を切に感じます。

一漁師に戻り、本当に自分の進みたい道をまた模索し始めてみます。
[PR]
by y-ippei | 2008-12-15 23:41 | その他の漁業
いやいや
大物はいませんが、雑魚をたくさん・・・
d0124872_0295047.jpg


昨日今日と、大時化のなか出漁してきました。

昨日は自分1隻、今日は自分以外に3隻沖に出てました。

実は昨日は大空振り、6時間泳いで身になる漁獲はタコ一匹という有様・・・

今日は何とかBOX(128リッター)9分目まで突いて何とかご飯代が出ます。

くたくたなのでもう寝ます・・・
[PR]
by y-ippei | 2008-10-20 00:37 | その他の漁業
血抜き
左、えらを突いて血抜きされた魚、右は即殺血抜きされた魚・・ 
d0124872_230245.jpg


特に刺身用の魚は血抜き作業が必須です、刺身が血でにじんで生臭かったら食べたくありませんもんね。

基本は即殺(急所を突かれて体は動かず心臓は動いている状態)血抜きですが、血抜きを怠る意識の低い漁師の魚を買った事のある仲買さんは、多少暴れた跡があってもエラ辺りを突かれて見るからに出血した魚を好んで買うこともあります。

ちなみに僕は血抜きにはナイフなど使わず即殺した魚はエラの根元を引きちぎります、特に潜水時間の短い大深度ではナイフを出して血抜きする時間は効率が悪すぎるのです。
[PR]
by y-ippei | 2008-10-08 23:03 | その他の漁業
がんばるまん
昼は環境調査・・
d0124872_1674135.jpg

帰ってきて・・
d0124872_16836.jpg

氷、燃料準備して・・・
d0124872_1682922.jpg

夜は魚突き・・・
d0124872_16912.jpg

一番下の魚、見た目はきついですが・・・
d0124872_1693042.jpg


このきつい時期に限って支払いがてんこ盛り。

でもこの崖っぷち感、嫌いじゃないです。

おかげで毎日新鮮な魚が食べれるし・・・

写真の強烈な魚は、できたら試食レポートいたします。
[PR]
by y-ippei | 2008-10-05 16:14 | その他の漁業
電灯潜り 08 9/27
今日は新屋船長の船に乗り込みで・・
d0124872_105839100.jpg

結果は・・・
d0124872_10591751.jpg

ドン
d0124872_10592996.jpg

ドン
d0124872_10593982.jpg
 
ド~ン
d0124872_10595437.jpg


昼も海で鉄筋打ちをして、夜は半ば強引に海に連行されました。

おかげさまでなんとかご飯代はありそうです。

魚たちに感謝。皆さん、ご飯は残さないよう計画的に。
[PR]
by y-ippei | 2008-09-27 11:05 | その他の漁業
電灯潜り
試撮しましたが・・・



カメラの記憶媒体を忘れて最初のワンショットだけ撮れました・・

雰囲気はちょっと伝わりましたかな・・

乞ご期待。
[PR]
by y-ippei | 2008-09-21 02:18 | その他の漁業
クリスカジキ
何百キロにもなるカジキですが・・・


こんな角を器用に使うから驚き。

仕掛けにかかったソデイカなどを角を使って見事にばらし、内臓だけを食べてしまいます。
[PR]
by y-ippei | 2008-06-16 10:33 | その他の漁業


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧