漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:もずく養殖( 123 )
厳重警戒
投毒防止+保温の効果。
d0124872_185352.jpg


防犯ブザー、センサーライト、そして本人の泊まり込み。

第三回目の種付は、本気度100です。
[PR]
by y-ippei | 2012-01-20 18:07 | もずく養殖
完売
最後の”一平もずく生”が売れました。

一平もずく生は今シーズン終了です。

お買い上げの皆様ありがとうございました。
[PR]
by y-ippei | 2009-05-24 23:02 | もずく養殖
上乗り
最後の収穫は上乗りをしました。


モズクの選別とカゴの積み込み、船をダイバーに合わせて移動させるのが上乗りの仕事。

うちの嫁さんはこんな仕事を何年もやってたのね・・・こりゃ頭が上がらんわ。

という事で色々な事情で大赤字になってしまった今シーズンですが、収穫は終了です。
[PR]
by y-ippei | 2009-05-21 08:13 | もずく養殖
水揚げ
フォークで水揚げの図


場合によってはユニックで揚げたり、漁港のクレーンで上げたりと吊り方はさまざまですが、昔は1カゴずつ手でおろして計量してトラックに積み込んでいたらしいので、今はかなり楽になってます。
[PR]
by y-ippei | 2009-05-21 08:04 | もずく養殖
スパート
ぐったりですか・・
d0124872_22135783.jpg


数日前の東風が一気にモズクをさらっていきました。

おかげで7時間収穫しても1tしか水揚げできませんでした・・・

しかも買ってくれる業者さんの工場までは現場から船で一時間かかり、更に母港まで一時間半・・・

自分で選んだ道ですから、とにかく最後までやりきりますね。
[PR]
by y-ippei | 2009-05-08 22:19 | もずく養殖
あみあげ 09

モズクが高値で儲かっても、今年のように厳しくても、片付けは片付け。
今月中旬までには収穫も最終段階に入ります。

まだ網にモズクが残ってますが、クオリティーの低いものは廃棄です。

[PR]
by y-ippei | 2009-05-06 16:47 | もずく養殖
ありがとうございます

エンジン始動


沢山採ってきましたよ~
d0124872_21532972.jpg


今日は沢山の注文を頂いたのでポンプで収穫してきました。

早速パック詰め~発送いたします。

今しばらくお待ちください。
[PR]
by y-ippei | 2009-04-18 21:58 | もずく養殖
ただいまっす
良いモズクが採れましたよ・・
d0124872_2455870.jpg

明日来沖の母には刺身を・・
d0124872_2462842.jpg



帰りしな、米軍施設の通信塔に近づくと、亡くなった親父の事を思い出します。



この点滅灯を見て、「ただいま、無事帰りました」と思っていたらしい・・・

明日から母が来沖です、さあ、どんな日々が待っているのやら。

あ、感傷もいいけど、モズク発送します。

余分もありますのでどうぞこの機会にご注文ください。

かなり熟度がまして食感は強めになってきてます。
[PR]
by y-ippei | 2009-04-15 02:53 | もずく養殖
打ち止め
ご飯は移動中に・・


せっかく収穫GOサインでしたが、初日の納品直後にストップがかかりました。

業者さんの求めるモズクにはまだ達していないようです。

努力不足です。
[PR]
by y-ippei | 2009-04-01 23:56 | もずく養殖
我慢のとき
モズク網を下から望む・・
d0124872_23362115.jpg


更に一週間収穫が延期です。

モズク網に生えたり掛かったりしてる雑草をコツコツむしって少しでもモズクのクオリティアップに繋げます。

もう時化ないでぇ~・・・
[PR]
by y-ippei | 2009-03-25 23:38 | もずく養殖


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧