漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:もずく養殖( 123 )
ふーむ
あ~、切れちゃって・・・
d0124872_0323619.jpg

勿体無いのでお吸い物に・・
d0124872_0325030.jpg

手作り餃子の中に・・・
d0124872_033331.jpg

む、怪しい・・・
d0124872_0331130.jpg

はい、嫌がらせ・・
d0124872_0332186.jpg


いくらモズク餃子って言ったって、具が全部モズクじゃ餃子じゃなくてモズクでしょ。
[PR]
by y-ippei | 2009-03-20 00:37 | もずく養殖
うりひゃー
切れたり・・
d0124872_16135998.jpg

抜けたり・・
d0124872_16141782.jpg

絡まってハゲたり・・
d0124872_1614452.jpg

海底に網が着いてたり・・
d0124872_16151985.jpg


先日の台風のような大時化でモズク畑は大惨事・・・

もう収穫しようとしてたのに・・・

しばらくはモズク畑のメンテナンスですね。

それでも・・




ほとんどの網は今年もボーボーです。
d0124872_16174624.jpg

[PR]
by y-ippei | 2009-03-16 16:19 | もずく養殖
干しました
あーすっきり・・
d0124872_11492436.jpg


気になってた網は全部たたみなおして干しました。

先日の貝マニアさんのコメントにもありましたが海中の放置網、放置鉄筋は見ても気持の良いものではないですね。

取締りを強化されてから腰を上げるのはどうも本質からずれてる気もするし・・・
[PR]
by y-ippei | 2009-02-23 12:03 | もずく養殖
気になる事は・・・
なんとまあ罰当たりな・・
d0124872_21331735.jpg


放置網のたたみ直し作業をしました。

ある漁協から撤収してきたモズク網が約三百枚、種付け場に山盛りに・・・

これ無しではモズクは養殖できない重要な道具ですから、管理不足は意識の低さを浮き彫りにします。

使う予定はほぼありませんが、気になって気になって仕様が無かった仕事にやっと取り掛かれました。

あ、そろそろコンテナにコールタール塗らなきゃな。
[PR]
by y-ippei | 2009-02-21 21:41 | もずく養殖
本張り
天然物・・
d0124872_20523724.jpg

一平モズク・・・
d0124872_20531025.jpg


モズクが適度に成長してきたので、五枚セットだった網を一枚ずつにばらしていく作業です。

現場に生えている天然モズクと一平モズクがほぼ同じ成長具合、いい兆候です。

ただ今年は”フクラー”と呼ばれる雑草が網について悩みの種です。

チョロッとずつの天然モズクを持ち帰り、生でいただきました、健康健康。
d0124872_20582296.jpg

[PR]
by y-ippei | 2009-01-30 20:59 | もずく養殖
まだまだ
分かるかな~・・



三時間睡眠で9時間海で潜ってました。

潜水の基本は睡眠です、モズクダイバーの皆さん今日も一日お疲れ様です。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-18 20:59 | もずく養殖
芽出し確認
ふ~・・・
d0124872_22483357.jpg


おかげさまでモズクが発芽しました。

全体的にはまばらですが、だんだん広がっていくでしょう。

新屋師匠、岡博士をはじめ、関係者の方々に深く感謝いたします。

ここからいかにモズクの成長に合わせて自分が動けるかが勝敗を分けることになります。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-07 22:53 | もずく養殖
網掃除(夜間)

船上からゆっくり入水・・



で、掃除の様子・・・


  

カメラ意識して”すかして”ますが、ホントはもっとがっついてます。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-06 20:36 | もずく養殖
種付けします
種を・・・
d0124872_1945881.jpg

入れます・・
d0124872_19452965.jpg

網を入れて、また種を入れます・・
d0124872_194614.jpg

種のアップ・・
d0124872_19462347.jpg


去年より約10日早く種付け開始。

どんなに自分の置かれた状況がきつくても、地球は回り続けます。

モズクも種付けは今頃しかタイミングは無いのです。

組合理事は辞職となります。

ツケはいつか払うのです。
[PR]
by y-ippei | 2008-11-08 19:52 | もずく養殖
種モズク
いざ、津堅島へ・・
d0124872_214262.jpg

港の防波堤に「めんそ~れビティ島」・・
d0124872_21422554.jpg

種付け始まってますが・・
d0124872_2143352.jpg

何処も種の具合がよろしくない様子・・
d0124872_21431678.jpg

これは結構マシなほう・・
d0124872_21432731.jpg


津堅島の新屋光彦さんに預けていた種採りビニールを取りに行ってきました。

台風直撃のなかったせいか離島の津堅島でさえ海底が汚れているそうで、今年は種の確保に難儀しそうです。

急いで種採りビニールを自分達の海に持ち帰り、また海に張り付けましたが、どうなることやら・・・先行き不安です。
[PR]
by y-ippei | 2008-11-01 21:54 | もずく養殖


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧