漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:もずく養殖( 123 )
水汲み
船長の上間さん・・
d0124872_2334355.jpg

まずは、と・・
d0124872_23325110.jpg

ダンブルの掃除、モグラたたきみたい・・
d0124872_2333355.jpg

で、どんどん汲みます・・


船尾には漁労長、この傾斜分かります?
d0124872_23335614.jpg

夜もふけ残業・・
d0124872_23352434.jpg

おかげさまで満タンです・・
d0124872_23354941.jpg


12t以上海水を積める上間船長の船を出してもらい、モズクの種付け用の水を沖から汲んできました。

結局2往復したので、25t位は汲んだのでは・・・

港の汚れた海水で種付けできないことはないですが、いいもの作りたいですからね。

スクリューが海面上に出るほど水を船に積んでくださった上間船長に大感謝。
[PR]
by y-ippei | 2008-10-30 23:45 | もずく養殖
種付けシーズン到来
本日の嫁ちゃん、屋根張り職人・・
d0124872_20135024.jpg

フォークが届かぬ所は船長自ら・・・
d0124872_20142089.jpg


二人でがんばって去年よりキレイにピンと張れました。

勾配がゆるいので、去年のようにたまらなければいいのですが・・・

あ、M-king来沖みたいすね、明日はボスコも・・合流できるかな?
[PR]
by y-ippei | 2008-10-22 20:27 | もずく養殖
網セット終了
一枚から・・
d0124872_04743100.jpg

五枚へたたみ直した網、約400枚・・
d0124872_0475164.jpg

使ったインシュロック約2600本・・
d0124872_048452.jpg


セットし直した網はしばらく干して雨風日光にもう一度さらして乾いたらコンテナ行きです。

さあ、今年も鉄筋打ちの季節到来ですねw
[PR]
by y-ippei | 2008-09-06 00:57 | もずく養殖
夜風はもう秋
久しぶりに漁労長登場・・・



インシュロックで約二メーターごとに束ねて止めて・・




片腹ずつとっては貫いていき、最後は端のロープで束ねます。



もう片腹はこんな感じ。

破れた網や、長さの不ぞろいな網などは網目も揃わず気が狂いそうになりますw
[PR]
by y-ippei | 2008-09-01 01:58 | もずく養殖
網洗い完了
良く頑張った・・・
d0124872_20455021.jpg

あ~空が青いなぁw
d0124872_2046950.jpg

神様がご褒美に神の酒を・・・
d0124872_20462251.jpg


未だ右手の親指がしびれて気持ち悪いですが、昨日網洗い完了しました。

去年作った種付け場を頑丈にしたのは、網干し場を兼ねるためだったのです。

グイッっと行きたい所ですが、こらえてまたの機会にとっておきましょう。

網は今一枚ずつたたんであるので、今度は全部広げて破れを直しながら五枚一組にセットしていきます、約10日かかりますね。

合間合間に電灯潜りで魚突いて来ましょうか・・・
[PR]
by y-ippei | 2008-08-25 21:02 | もずく養殖
網洗い

こんな感じ・・・




威力が伝わらないので・・・



・・・あまり迫力無いですね。

結構反動も強くて長時間はきついす。

まだまだ続きます・・・
[PR]
by y-ippei | 2008-08-16 00:28 | もずく養殖
あつくさい
これで約200枚の網・・
d0124872_17201388.jpg

少しモズクが・・・
d0124872_17202610.jpg

完全に腐ってます・・・
d0124872_17203874.jpg

山のように積み上げてあったモズク網をばらして太陽と雨風にさらして腐ったモズクや海藻を流します。

その後高圧ジェットで一枚一枚丁寧に約400枚の網を洗っていきます。
まずは網を洗いきるのに20日は見ておきますか・・・。
[PR]
by y-ippei | 2008-08-12 17:43 | もずく養殖
種ビニール作り
懐かしいゴミ袋を短冊に切って・・
d0124872_21434476.jpg

下げてある網に・・・
d0124872_21435422.jpg

結びます・・と
d0124872_21441220.jpg

たたむとこんな感じ・・
d0124872_21443838.jpg


この網を今月半ばには海中に貼り付けます・・

すると数ヵ月後には天然の種が採取できるんですね~。

今年は去年の万国旗式と違って網式で行きます。
[PR]
by y-ippei | 2008-08-04 21:50 | もずく養殖
鉄筋値上げ直前
いってきました~
d0124872_21105677.jpg


明日明後日あたりから鉄の値上がりの情報あり、急いで鉄筋買ってきました。

あるスクラップ屋さんの話では、昔自分の農地に穴掘って不法投棄したスクラップを今掘り起こして何千万円稼いだ・・・など夢のある話がゴロゴロしてます。

人事だけど、なんだか嬉しい気持ちになります。
[PR]
by y-ippei | 2008-07-18 21:19 | もずく養殖
もう鉄筋?
シフトノブとステアリングカバーが泣かせますw
d0124872_1871757.jpg

枕木を準備して・・
d0124872_1893850.jpg

コレで約1t
d0124872_18101973.jpg

今日はフォークで作業楽ちん
d0124872_1811209.jpg


久しぶりに大型車運転したので緊張しました。

今日現在で鉄筋の値段去年の倍です、まだ上がるようなので早めに買うか、下がるまで待つか。

ただ待つのはつまらんので、頑張って儲けでカバーしたいものです。
[PR]
by y-ippei | 2008-06-19 18:15 | もずく養殖


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧