漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:もずく養殖( 123 )
漁労長の視線
こんな感じです

漁労長、静かな海でしたが緩やかなうねりでちょっときつそうでした。

おつかれさん。
[PR]
by y-ippei | 2008-05-06 12:08 | もずく養殖
ゴールデン明け
朝7時には飛び込んで、約二時間半で・・・
d0124872_1203156.jpg


業者さんから収穫量一日1tの制限付きで、今日から収穫再スタート。

お昼前には家に帰ってますw

そうこうしてる間にモズクが切れて・・・今年はホントきつい。
[PR]
by y-ippei | 2008-05-06 12:04 | もずく養殖
ストップ
本日の漁労長、井口さん
d0124872_17145364.jpg


嫁さんはきとねいちでダウンw。

私は七時出港で3t近く収穫してきました。

しかし業者さんから「しばらくストップ」の連絡が入り、まさかのゴールデンウィーク突入。

休んでる間に一年の収入が・・・。

ということで呑みましょ呑みましょ。
[PR]
by y-ippei | 2008-04-30 17:21 | もずく養殖
ベタなぎ
わーい昼休みだ~
d0124872_1783272.jpg

プカプカ・・
d0124872_179389.jpg

プカ・・・
d0124872_1791483.jpg

死んだ?
d0124872_1792672.jpg





疲れてるだけです。
[PR]
by y-ippei | 2008-04-26 17:13 | もずく養殖
続、漁労長の足
あーあー
d0124872_1932526.jpg

凄いね、軽くDVですな
d0124872_1933177.jpg

僕も・・
d0124872_1933113.jpg


ちょっと刺激強め画像で失礼。

せっかく生えてきた親指の爪・・・またさようならか・・・。
[PR]
by y-ippei | 2008-04-25 19:39 | もずく養殖
出港
朝一出港、ちとしけてますね・・

今朝の様子。帰りはもっと時化ました、仲間の漁師が漁労長を乗せて帰ってくれました。

ちなみに僕の船は仲間からは一寸法師と言われておりますw 

時化のなか過積載で波にもまれる姿はまさに、お椀に乗った一寸法師。
[PR]
by y-ippei | 2008-04-21 17:05 | もずく養殖
助っ人
前にモズク・・
d0124872_164243100.jpg

後ろにモズク・・
d0124872_16425247.jpg

午前中で一隻帰路へ・・
d0124872_16431182.jpg


大先輩の上原さん(74)が助っ人を買って出てくださっています。

たくさんの人々に支えていただきながら、柳田一平は生きております。

なんか、ほんとに支えられてんだな。感極まります。
[PR]
by y-ippei | 2008-04-21 16:59 | もずく養殖
漁労長の足
アザだらけ・・
d0124872_1654476.jpg


漁労長のご家族には、深くお詫び申し上げます。

お義父さん、僕はまだ生きていたいです。
[PR]
by y-ippei | 2008-04-20 16:58 | もずく養殖
浜揚げ
業者さん最寄の漁港にて・・
d0124872_21172024.jpg

一きに9カゴ、約360kgずつ揚げます
d0124872_21173514.jpg

モズクを探ってるのはココの漁港のローカル漁師
d0124872_21175124.jpg

業者さんとこの若い衆は皆やんちゃっぽいw
d0124872_2118554.jpg


船が小さくて午前中で満船です。

助っ人船を手配しないと間に合わないかも・・・

猫の手も借りたいとはまさにこの事ですね。
[PR]
by y-ippei | 2008-04-19 21:31 | もずく養殖
ざっとこんな感じ
収穫の擬似体験


要領悪くて全然伝わらない部分が大きいけど、こんな感じ。

ちなみにポンプの強さは8馬力。

吸引力は間違えると大怪我するくらい強いです。

うーん、伝わらんね。
[PR]
by y-ippei | 2008-04-18 19:02 | もずく養殖


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧