「ほっ」と。キャンペーン
漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:道具たち( 147 )
手離しスタンディング(タコ系)
嫁も怒らなくなりました。
d0124872_13122914.jpg


こんな感じで信号待ちしても全然イケてない、こわい。

タコT着てるし。
[PR]
by y-ippei | 2012-06-22 13:14 | 道具たち
メモ

ちょっと前にフレッシュメールで知ってアマゾンで購入したこれ
d0124872_1049585.jpg

ホワイトボード好きなのでいい感じなのだけど、いまだ実用していない。
その訳は・・

d0124872_1052323.jpg

A4の印刷損じを4つ切りしただけのメモ帳が超便利、しかもタダ。

ジャンジャン書いてどんどん捨てる、結構気持ちも良いのです。
[PR]
by y-ippei | 2012-06-14 10:57 | 道具たち
イカスッテ
釣り糸結ぶの苦手です。
d0124872_2047691.jpg


ひばり屋の「コレ展」に出店する嫁さんの命令で材料のイカを釣りに行く準備。

ひばり姉さんは3日以内にコレ展告知アップするそうです。
[PR]
by y-ippei | 2012-06-14 00:16 | 道具たち
ジミーに
結構進んでますが・・・
d0124872_2085346.jpg


この骨、実は足場板を合わせて船体とすり合わせて・・・

細かい金具やボルトも真鍮製を探したりと・・・

そりゃ時間もかかりますよ。

次は何売ろうか・・・
[PR]
by y-ippei | 2012-05-18 20:13 | 道具たち
図鑑
一巻2500円也
d0124872_1921242.jpg


岡博士からINOに沖縄海中生物図鑑、全11巻の寄贈。
絶版で探すの苦労したらしいです。

ありがとう、こういうの眺めて間違い探すの好きです。
[PR]
by y-ippei | 2012-04-30 19:30 | 道具たち
さあどうなる


まずは劣化した木部の補修(パテ埋め)

明日から沖縄は雨、しばし中断かな~。
[PR]
by y-ippei | 2012-04-10 00:03 | 道具たち
サバニリペア再開
メキシコっぽい?
d0124872_2221378.jpg


旧船体木造船に外側ファイバー巻きなので、
旧船体を貫通している銅ボルトを抜くにはファイバーをノミで切り取ります。

数十年の時を経て出てきた銅ボルトの青錆びと、安い白ペンキの黄ばみ、褪せた船底塗料の赤がたまらないです。
[PR]
by y-ippei | 2012-04-07 22:26 | 道具たち
ポータブルGPS
人の船で出港のため。
d0124872_1443074.jpg


明日から3日間はサンゴ植えつけやります。

まずはポイント選定だけれども、

マーカーブイだけでは、ロープ切られたらおしまいなのでGPS持ち込みます。

ハンディもほしいしスマホも使えるかもだけど、やっぱり専用機は情報量が違う。
[PR]
by y-ippei | 2012-03-24 14:11 | 道具たち
あ、売ってる
一番乗りじゃない自分が好きです。
d0124872_19403911.jpg


やっとポチしました。

僕なりのレポートしますね。

-----------------------------------

到着後、パラ読みレポートです。

僕なりの楽しみ方、
①ぱらっと開いたとこの写真を見る。

②ぱらっと開いたところの写真と文を見る。

③ ②をやっていて対談に当ったら「ラッキー」と言って読む。

④そうこうしてるうちに全体見た感が出てきたら、時間と気分のいい時にゆっくり最初から読む。

①~④で未読の部分があったら掘り出し物見つけた気分になります。

総評は「良い」です。
欲しかったモノ、気になるモノ、初めて知るモノや忘れていたモノがしっくり納まっています。
文章もそうですが、どうも僕は液晶より印刷が好みのようです。

最後に、ちょっとネタバレです。
一番好きなネタはNSX。
パルプフィクション登場時のお話がありましたが、
実はセキュリティー音が一般車と違うところもたまんないのです。
[PR]
by y-ippei | 2012-03-19 19:42 | 道具たち
やったった
洗ったった。
d0124872_18562416.jpg


イームズ ハーマンミラー社のセラチェア、ホコリが気になるので丸洗い。

エアーで吹き飛ばせなかった頑固な汚れもすっきり落ち、なんとヤモリのミイラまで出てきました。

錆等今後の使用に不都合が出ないかは、追ってレポートします。

ともあれ、気が落ちたら掃除ですね。

p.s ハーマンミラーでしたね、誰も突っ込んでくんないなんて。
[PR]
by y-ippei | 2012-03-19 18:59 | 道具たち


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧