漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:道具たち( 147 )
いきなり鉄板
いきなり鉄板。
d0124872_21553889.jpg


厚さ9ミリ、重さ5kg。

那覇のピザ屋「バカール」にある鉄窯のような男らしさ、
餃子とか焼いたら旨そうな鉄板。



ところで写真アップすると右端が切れるのが悩みです。
[PR]
by y-ippei | 2012-01-21 22:05 | 道具たち
ミニアンカー
実物さながらに可動します。
d0124872_1822417.jpg


弟が沖縄に移住。

お土産はパラジウム合金製の手作りダンホースアンカー(ミニ)。

憎い事に錆びない本体に銀の筆記体でippeiと書き、

あとから黒く浮き上がるようにしてあるそうです。

このアンカーはあまり地元の漁師さんには好かれませんが、

潜水漁の深場のピンポイントは、周囲が砂地のため、個人的に良く使う、

お気に入りの形なのです。
[PR]
by y-ippei | 2012-01-18 18:10 | 道具たち
あるとこにはありますね
那覇のウーマク先輩へあいさつに。
サバニが数隻あることなんて、5年前は気にも留めなかったです。

d0124872_19502822.jpg


d0124872_19514510.jpg


d0124872_19524476.jpg


先輩、相変わらずデカイ話してたな~。
[PR]
by y-ippei | 2012-01-14 19:53 | 道具たち
被害妄想
念のため
d0124872_2123578.jpg


最近仲間のモズクが塩素でやられたり、僕自身も過去にロープをズタズタに切られたり、ドライブのブーツに包丁刺されたりといろいろあったので・・・

エンジンオーバーホールするにあたって、燃料の蓋も施錠できるようにします。
[PR]
by y-ippei | 2012-01-08 21:28 | 道具たち
サバニエンジン オーバーホール 0106
これはしびれる。
d0124872_16551748.jpg


すぐ転職したくなっちゃう悪い癖。

メカニック痺れる。
[PR]
by y-ippei | 2012-01-06 16:57 | 道具たち
チャルメラ
屋台風。
d0124872_17145475.jpg


INO mini用木製台車、年末の空き時間に制作。

この台車なら手で引っ張ってって浮桟橋から一人でおろせる。

急な仕事に対応できるよう準備万端。
[PR]
by y-ippei | 2012-01-01 17:17 | 道具たち
トライアル チャリキ


ずっとピストほしいと思ってたけど縁がなかった。

船はサバニ、漁のスタイルは素潜り、港への通勤はサドルなしのトライアル。

やばい、軽トラ売って、トライアル買おうかな。

遠出はロードで。
[PR]
by y-ippei | 2011-12-29 23:39 | 道具たち
踏み切った


踏み切りました。
前金35万円、貯金残高18万円。

えっと、オーバーホールの総額に届きませんね。
プラス船体や電気系統のメンテに十数万かかります。

年末は深み潜るかな。

以下今日のサバニ。
d0124872_18352187.jpg
d0124872_18353577.jpg

d0124872_18355676.jpg

[PR]
by y-ippei | 2011-12-28 18:36 | 道具たち
初動
エンジンのプレート、やばいでしょ
d0124872_0171257.jpg


お師匠のサバニは40年選手だそうです。

ホンハギと言って、木材を贅沢に削りだして作られた本物の糸満サバニ。

(今は外側にグラスファイバー巻かれてますが、「巻く前は綺麗な木船だった」そうです)

信頼できるエンジニアにエンジンの型式と使用年数20年を伝えると

「十分だねぇ」と言われました。

お願いしてオーバーホールの見積もり待ちと相成りました。
[PR]
by y-ippei | 2011-11-26 00:25 | 道具たち
この日が来た
お師匠がみえない。
d0124872_2030582.jpg


動かなくなったお師匠のサバニと、一平丸を交換。

お師匠が数十年前に新造して、エンジンを3機新品換装して、

雨の日は船の前で寝て、

人生の半分近くの時間を過ごしたこのサバニ。

そして僕が海を習ったこの船を引き継ぐことになりました。

書かないけど、お互い色んな葛藤があった。

僕とお師匠なりの決断。
[PR]
by y-ippei | 2011-11-24 20:53 | 道具たち


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧