漁師日記
by y-ippei
カテゴリ:道具たち( 147 )
収穫
手よ
d0124872_20451615.jpg


授かりました。
糸満の海人が実際に漁で使っていたミーカガン。

水産業改良普及センターでも良い出会いと資料を授かりました。

そして明日、サバニが・・・。
[PR]
by y-ippei | 2011-04-15 20:47 | 道具たち
ミミズプラント
DIYシリーズ。
d0124872_225028.jpg


中にミミズが沢山います。
上から生ごみを入れます。
下から良質な肥料が取れます。

実は設置して半年が経過しました。
計算では、ミミズが飽和状態になると、
うちの生ゴミはゼロに近づきます。

鶏の糞と合わせると肥料が家庭菜園のキャパを超えつつあります。
[PR]
by y-ippei | 2011-04-06 22:55 | 道具たち
本でね
思ってたのとちょっと違うけど。
d0124872_23495357.jpg


かわいらしい本なのでOK。
今漁港に入ってきてるニュージーランドからの、
シニアヨットマンにあげようかな

にしてもアマゾン早い。
[PR]
by y-ippei | 2011-04-02 23:52 | 道具たち
パワーよ
仕上がった、かっこいいな。
d0124872_1850532.jpg


78歳の先輩が古いサバニを買い取ってリペアしました。
これで漁に行くそうです。

歳が半分以下の僕らが「出来ない」って言ったら笑われるぜよ。
[PR]
by y-ippei | 2011-03-29 18:55 | 道具たち
卵ストッカー
不細工ですが。
d0124872_22303032.jpg


ダンボールで卵ストッカー。

各卵には産んだ日付記入しているので、

順序良く消費できます。
[PR]
by y-ippei | 2011-03-22 22:33 | 道具たち
平和の
日本製です。
d0124872_19412214.jpg


平和の圧力鍋。

玄米炊くと、もっちりと旨い。
[PR]
by y-ippei | 2011-03-21 19:42 | 道具たち
うたせぶね
うわ、かっこええ。
d0124872_18364612.jpg


かつて東京湾で一番美しいといわれた木造船。

ジャンレノ金曼さん、一口船主のシステム、

INOのサバニでパクらせてください。
[PR]
by y-ippei | 2011-03-18 18:47 | 道具たち
コロコロ
先走り競争一等賞。
d0124872_22204136.jpg


「事業採択されたら久米島とか行くんか~」とか妄想して

沖縄宝島でダイビング機材用のコロコロ買っちゃったのよ(5千円)。

入手する日が、まさか不採用の理由を聞きに県庁に行く日になるとはw

ああ、ほんと俺って最高。

ちなみに思ってたより程度が悪かった(埃っぽくてクシャミでた)
[PR]
by y-ippei | 2011-03-11 22:25 | 道具たち
一輪車(改)
三輪車使用になってます、あ、後ろに見えるのは。
d0124872_22302685.jpg

”ごと”頂いたニラ一式。
d0124872_22315521.jpg


近所のオジーの一輪車。

90歳を超えてなお畑仕事は機械未使用。

オジーからもらったニラ一式、思いっきり化学肥料入ってます。

とうとう我が家に発砲スチロールのプランターがきました。
[PR]
by y-ippei | 2010-12-09 22:40 | 道具たち
鍛冶屋
行ってきました、「沖縄の鍛冶屋」お、漁具も。
d0124872_19271794.jpg

パイル筋かな、サメ針。
d0124872_19291527.jpg

で体験、看板良いですね。
d0124872_1930491.jpg

燃える男たち。
d0124872_19311472.jpg

現場で会った瞭人君と作品自慢。
d0124872_19332876.jpg


今週末は石垣島の鍛冶屋さんが来るそうです。
鉄好き集まれ。
[PR]
by y-ippei | 2010-11-30 19:30 | 道具たち


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧