漁師日記
by y-ippei
<   2007年 09月 ( 69 )   > この月の画像一覧
続、コンテナ
照明も入って夜もらくらく作業
d0124872_2032115.jpg

車一台に結構入ってましたねぇ
d0124872_2033386.jpg

二段目は浄化槽ポンプ、モズクの種付けに使います
d0124872_2033472.jpg

コンテナファンの皆様、お待たせいたしました。
昨晩は飲みすぎて、今日は海にいけませんでしたので、コンテナに仮の棚を作り、タウンエースにしまっていた道具類を引越ししました。

残るは軍物のアルミコンテナにしまってある道具を引っ越すだけとなりました。(外壁のコールタール塗り等はまだありますが・・・)
今まで使っていたアルミコンテナの中はコンテナ自体が地面に直置きのため湿気が強く、かなり道具がかびているので、日光に当てたりアルコールをかけたりと、消毒作業をしなくてはいけません。
次のオーナーは、「人々」のカテゴリで紹介しているクリス君なので、諸々の手伝いをお願いしようと思っています。
おってまた、コンテナシリーズをアップします。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-30 20:35 | 日々の作業
七輪焼き
ホルモン
d0124872_1474969.jpg

残波白(ザンシロ)
d0124872_148018.jpg

猪です
d0124872_1481583.jpg

大当たり、散弾
d0124872_1482489.jpg


今日は友達4人と、うちの庭でBBQをしました。
内容は群馬の猪俣さんからのホルモンと、千葉の猟師さんからのイノシシ肉でした。
ホルモンは群馬の某所にある偏屈おじさんの店の物で、猪俣母さんが偏屈親父を我慢しながら買ってくれた物で、絶品でした。

イノシシも当たり!!脂が非常に旨く、食べても気持ち悪くなりません。

大当たりは、散弾銃の玉が僕の食べた肉から出てきたことで、猟師さんの格闘の痕跡を見て、更にありがたさが増しました。

外で飲み食いするのはやはり良いですね、またやりたいです。

猪俣さん、ご馳走様でした。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-30 01:59 | 食べる
小楽園
d0124872_2173641.jpg

こういう感じは好きです
d0124872_2174990.jpg

マーボー、次回はもっと辛めに挑戦。
d0124872_217581.jpg

五目焼きそばですね
d0124872_218105.jpg

明るい親父さん
d0124872_218204.jpg

今日も夕飯は外です。
朝太郎さんに習った中華料理屋、小楽園に行ってきました。
いい味出してたけど、食事中につめを切るのはやめてくれないか。
あと、自動ドアにコツが必要で、初めての僕は挟まれましたw

香港人の親父さんで、僕が「来年香港に行って鬼ごっこするかも」といったら苦笑いしてました。HRIさんに対抗して香港人の知り合い作っちゃった。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-28 21:19 | 食べる
朝太郎
猪か・・・
d0124872_18312929.jpg

う~む・・・
d0124872_18315557.jpg

うま~い!!
d0124872_18332264.jpg


昨晩は、Photographerの大湾 朝太郎さん(最近はCOCCOなど撮影)が遊びに来ました。
特にライブや自衛隊内部の取材などの撮影話がとっても面白く、刺激を受けました。
先日友人からもらった猪の肉を一緒に試食。
猪はいつも何度か茹でてアクや余分な脂を落としていただいてますが、明日は七輪で焼肉に挑戦!楽しみ楽しみ。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-28 18:48 | 人々
とろとろソーキすば
とろとろソーキそば御膳、もちろん沖縄そば
d0124872_20223990.jpg


嫁さんも日がな太陽と波にいじめられて疲れているので、今日は近所の居酒屋さんに晩御飯を食べに行きました。

ソーキはアバラ肉(スペアリブ)のことで、ここんちのソーキは軟骨ソーキを使っていますので、肉はもちろんコラーゲンたっぷりのとろけた軟骨や筋を味わえるのです。

ジューシーという炊き込みご飯も濃厚な味で名脇役。
ちなみにタイトルの”すば”は間違いではなく、そばのことを指すのです。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-27 20:35 | 食べる
警戒船二日目
陸自のヘリ、こういうのも沖縄っぽさ
d0124872_2093061.jpg

相変わらず無警戒ですねw
d0124872_20103583.jpg


引き続き警戒船業務です、9月末といえどこの日差しと海面からの照り返しで、夜も体が火照って眠れません。つくづく潜り漁っていいな~と感じますね(冬はきついですが)。

今日は猟銃免許を持っている友達にもらった「狩猟界」という月間誌を読んで過ごしました、かなりマニアックですね。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-27 20:24 | 日々の作業
警戒船
続々とクレーン船などが到着
d0124872_184123.jpg

オレンジ色のがシルプロ
d0124872_1844991.jpg

こんな感じで吊ります
d0124872_185275.jpg

台風ですっ飛んだコンクリ板
d0124872_1851933.jpg

お!色っぽいけど、全然警戒してないすねw
d0124872_1853419.jpg


今日から4日間は海上工事現場の汚濁防止膜(シルプロ)設置の警戒船です。
うちの嫁も警戒人兼副船長として使ってもらいます。
シルプロがないと、沖縄のきれいな海が濁ってしまうので、結構な予算をかけてでも設置する価値はありますね。
うちの漁協はこういう副業的な仕事も多いほうで、工事意外にも環境調査や藻場の研究などで色んな仕事に携われるのは結構面白いです。

警戒するようなことはほとんど無いので、狩猟読本で猟銃免許の基本を勉強してましたw。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-26 18:21 | 日々の作業
作業船
右が埋め立て現場
d0124872_12582612.jpg

沖縄県旗と磁器探査船
d0124872_12583857.jpg

人工物にも青い魚がついてます
d0124872_12584875.jpg


今日は役所の仕事で沖の埋め立て現場に行ってきました。
沖縄はまだまだ戦争当時の不発弾が海中にもいっぱいあるので、施工予定範囲の磁器探査を視察するのが役人の仕事です。

といっても、簡単に写真を取って終わりなので午前中で上がりです。
午後の用事をキャンセルさせちゃったチョウタロウさんごめんなさい。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-25 13:36 | 日々の作業
慰労会兼、反省会
実行委員が集まってお互いの労をねぎらいました
d0124872_23164483.jpg

最後の海人達。大切な物を受け取りました。
d0124872_23165765.jpg


慰労会といえど酒が入れば漁師達、歌えや踊れもありましたし、感情的な口論ももちろん発生します。

最終的には皆より良くしていこうという事を願っているので、怨みつらみにはつながってないつもりですが、他人のきれいごとが嫌いな僕は、時として嫌われることもあるようです。

70過ぎても僕らに協力してくれるオジー達の義理堅さに乾杯。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-24 23:41 | 遊ぶ
港祭り続き
大好きな一番漕ぎ手です
d0124872_23105782.jpg

実は漁師同士の競争でも転覆がありました。恥
d0124872_23111785.jpg


今日で片付けも終わり、すっきり気持ちよく慰労会に参加してきました。
唯一、海人同士のハーリー対決で準優勝だったのが悔しいです。
[PR]
by y-ippei | 2007-09-24 23:15 | 遊ぶ


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧