漁師日記
by y-ippei
<   2007年 10月 ( 59 )   > この月の画像一覧
水中灯(集魚灯)
すごい光です
d0124872_2244529.jpg

緑色の水銀灯が光源
d0124872_2245667.jpg


比嘉さんの水中灯を漁港でチェックしていたので、撮ってみました。
[PR]
by y-ippei | 2007-10-31 22:54 | その他の漁業
屋根
監督が奥に一人・・・
d0124872_22154135.jpg

手前に一人・・・
d0124872_22155436.jpg

もう笑うしかないっすw
d0124872_2216653.jpg


屋根のビニールを貼り付ける為のレールを二寸ヌキに固定し、屋根の骨の上に縫い付けています。

人に手元を見られながら仕事をするのが昔は苦手でしたが、漁民になって克服できましたw。ありがたや。
[PR]
by y-ippei | 2007-10-31 22:26 | もずく養殖
サメ檻船
サメ檻。
d0124872_21575144.jpg

今日は海水がキレイなほうでした。
d0124872_2158021.jpg


環境調査の仕事が急きょ入ったので、午前中は海に行きました。

作業ダイバーにサメの危険が生じた時の為の”サメ檻”を乗せる役目でした。

一人で潜る事が多い漁師から見れば、いささか大げさに感じますが、まあ規則ですから。
[PR]
by y-ippei | 2007-10-31 22:05 | 日々の作業
毎日マルナカ
沖縄っぽいな~
d0124872_2134195.jpg

マルナカ、今日も大繁盛
d0124872_21342610.jpg

余計なとこに穴開けちゃいましたw
d0124872_21343273.jpg


今日も陸上作業ですが、絵的に変化がイマイチ無いので、変化しちゃった指をアップします。

「いてーっ」とか言ってたら、手伝いに来ていた4本指を落とした経験のある比嘉さんに「大の男がそれぐらいでピーピー言うな!!」と一喝されましたw。
[PR]
by y-ippei | 2007-10-30 21:43 | もずく養殖
モズク種付け場屋根
昨日作ったネットが既に風でヘタってきてます・・・
d0124872_20451789.jpg

普段はIT系の仕事をしているサトル君
d0124872_20464396.jpg

地味な仕事をしてもらったけど、ホントに助かってます
d0124872_2048489.jpg

仕事のあとの現場でのビールは格別ですね~
d0124872_20485484.jpg


今日は宮古島出身のサトル君も作業に参加してくれました。

普段一人で仕事をする事がほとんどなので、全体的にスケジュールが押している今、ホント~に助かります。

目先の損得勘定が習慣になっている僕に、果たして同じ事が出来るだろうか・・・・。
[PR]
by y-ippei | 2007-10-29 21:00 | もずく養殖
テント作り
疲れているときは特に見入ってしまう火花、キレイでです。
d0124872_2392377.jpg

最近買った灯光器が役に立ってます。
d0124872_2393940.jpg


午後からモズク種付け場の屋根を作り始めました。

単管パイプとクランプの組み合わせを応用して立体的なテントを作る仕事で、ちょっと手間取りました。

午前に引き続き小嶺組合長のヘルプあっての作業でした。

夜10時過ぎまで働いてもらって、日当は吉牛一杯のみw。
ほんとに助かりました、ありがとう!!
[PR]
by y-ippei | 2007-10-28 23:18 | もずく養殖
フェンス張り

段取りをして・・
d0124872_2304684.jpg


ネットを張り・・・
d0124872_2312098.jpg







           ハイ、カチャーシー(沖縄の踊り)w









d0124872_2313553.jpg



昨日立てた支柱に防風ネットを張り、関係者以外が入れないようにしました。

今日も朝から小嶺組合長がヘルプに駆け付けてくれ、非常に助かりました。

あとは車の出入りするゲートを作って種付け場周りは完了です。
[PR]
by y-ippei | 2007-10-28 23:08 | もずく養殖
くらと君初釣り
いやすごい!一投目ですぐゲット!!
d0124872_22195823.jpg

将来は漁師かな・・・
d0124872_22201445.jpg

くらと君撮影、将来は写真家か・・・
d0124872_22202325.jpg


港で作業中に友達の島袋君と息子のくらと君が釣りにやってきました。

初釣りなのに見事に魚を釣り上げ、素晴らしいリアクションをプレゼントしてくれました。

くらと!!また遊んでな~
[PR]
by y-ippei | 2007-10-27 22:27 | 遊ぶ
フェンス用支柱作り
コンクリをあわせます
d0124872_21224350.jpg

鉄筋を打ち込んで・・
d0124872_215073.jpg

枠を置き、コンクリを流し込みます
d0124872_2151147.jpg

パイプを立てて、固まるのを待って出来上がり
d0124872_21531381.jpg


当たれば儲けが大きいモズク養殖は時としてやっかみの対象となります。

種付けの段階で種付けプールにハイターなどの毒を入れられたら、その後の作業は全て意味の無い行動になってしまうので、しっかりとセキュリティーにも意識を向けないといけないのです。
[PR]
by y-ippei | 2007-10-27 22:18 | もずく養殖
中村新聞
ハーバービューホテルで上品に中村夫妻を待つの図
d0124872_10541715.jpg

↓写真はコチラ
中村新聞の中村さんに晩御飯をご馳走になってきました!!

ホントはもてなす側なのにもてなしてもらっちゃってスミマセン。

お会いした感想は、「やはり只者じゃないな~」が第一印象で、才能と厳しさが同居している感じが、リラックスしていてもにじみ出てました。

頑張ってランクアップ狙って下さいね、ご馳走様でした!!
[PR]
by y-ippei | 2007-10-27 11:09 | 人々


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧