漁師日記
by y-ippei
<   2007年 11月 ( 32 )   > この月の画像一覧
網返し
種付け開始から10日経ちました。

やっと晴れてくれたので、今までの日照時間不足を挽回したい所です。
今日は網返しをしてきまいした。
まんべんなく陽の光に当るように、網の上下を1セットづつひっくり返します。
カメラ係りの嫁さんと二人で返すので、写真はないです。

さっき、隣の畑のおじさんからサラダ菜をたくさん頂きました。
d0124872_1918383.jpg

「虫つきだよ~」と、時期の野菜を色々くれます。
夏はへちまやゴーヤ、モロヘイヤなどをいっぱい頂きました。
おいしくて有難いです。

モズクの養殖も畑も、何かを育てるというのは
手間隙と愛情をかけたぶん、きちんと育ってくれるようです。

収穫まで、気を抜かずに頑張ります!
[PR]
by y-ippei | 2007-11-30 19:24 | もずく養殖
まるみつ食堂
今日のお昼。
本島北部の名護市辺野古にある「まるみつ食堂
d0124872_17563361.jpg

パーラーで弁当も売ってるし、店内はカラオケも出来る居酒屋でもあり、盛りだくさんな食堂です。

中味そば550円
d0124872_1757852.jpg

豚のホルモンです。旨いです!
[PR]
by y-ippei | 2007-11-28 18:06 | 食べる
竹のお酒2
竹のお酒の使う泡盛は宮古島の「菊之露」にしました。
d0124872_17284777.jpg

一升瓶は「5年古酒40度」、小さい方は「菊之露VIPスタンダード30度」です。

黒糖は、日本で一番最初に桜が開花する沖縄県北部の本部町のもの。
先日出掛けた、やちむん喫茶シーサー園で飲んだ「黒糖ミルク」がおいしかったので、買っておきました。

適量がよく分からないのですが、適当に入れて何日か寝かします。
溶けてきたら、乾燥させてある竹を入れます。

おいしいお酒に仕上がりますようにー。  つづく。
[PR]
by y-ippei | 2007-11-28 17:48 | 食べる
竹のお酒作り
先日頂いた、竹のお酒の原料を採ってきました。

d0124872_147130.jpg

竹・・・?洗っていると、とってもいい香りがします。
根も使います。しばらく乾燥させておきます。

その間に泡盛を選んで~黒糖を漬けて~。楽しみです。
[PR]
by y-ippei | 2007-11-27 14:11 | 食べる
台風23号
台風の影響で雨風が続いています。
種付けには日照が必要なんですが、自然相手ですので仕方ありません。


今朝種付け場を見に行くと・・・
d0124872_1334241.jpg

ボヨーーーン。。。。
手で押し上げて水を出しましたが、もうビニールが伸びているのでまたすぐに溜まるでしょう。
雨が降り続く間は通わなければ。雨が上がったらやり直しです。
[PR]
by y-ippei | 2007-11-27 14:02 | もずく養殖
きとねいち
今日は午前中一杯仕事して、午後から友人島袋家と「きとねいち」へ。

d0124872_23234050.jpg


レゲエのおじさん達
d0124872_23295133.jpg

d0124872_23354916.jpg


手作りの洋服・小物・ゴハン・スイーツ・コーヒーなどなど
d0124872_0131856.jpg


子供もたくさんいました
d0124872_0133535.jpg

d0124872_00798.jpg


馬頭琴とタイコの先生ダイキさんと踊る人
d0124872_23365923.jpg


最後は焚き火の周りでタイコを叩いて踊って
d0124872_23373142.jpg


途中雨も降りましたが、初めての「きとねいち」楽しかったです。
個性豊かなお店や人々が集まり、自分達の姿勢を発信していました。
着る物・食べる物・生活の基本をきちんとするのって難しいけれど、それが積み重なって自分になるんだから、
やっぱり大事なんだと思います。
少しでも意識して、丁寧に暮らせたらなぁと思いました。

次の「きとねいち」は春です。
[PR]
by y-ippei | 2007-11-26 00:00 | 遊ぶ
宮城島
あいにくの天気でしたが虹が出現
d0124872_19502847.jpg

宮城島の漁港を出発
d0124872_19532387.jpg

東京軍団おなじみのザ、ビーチを海側から望む
d0124872_19533883.jpg

二人三脚は喜友名さん親子
d0124872_19535260.jpg

潜るのは息子
d0124872_1954084.jpg

海底を歩いてモズクの種を採取
d0124872_19543488.jpg

おお!!いい種だ
d0124872_19545530.jpg

沖合いではダブルオーバーヘッドの波が・・・
d0124872_1955535.jpg

早速持ち帰り、自分のプールに追加しました
d0124872_19552126.jpg

この親子、全て無料奉仕で僕の種を採取するだけのために時化る海に船を出してくれたのです。沖縄の人は基本的に皆親切ですが、離島の方はまた格別に優しいです。甘んじすぎることなく引き続き頑張ります。
[PR]
by y-ippei | 2007-11-23 20:09 | もずく養殖
しっきり麺
コレが双葉中食のしっきり麺!!
d0124872_1916343.jpg


久しぶりに食べました~。ほんとに旨い!!ナマコの高騰にもかかわらず値段は一杯650円!!
[PR]
by y-ippei | 2007-11-22 19:31 | 食べる
種付け開始!!
一晩ブロアしてプール内に種がまんべんなくいきわたった所で網入れです。
210枚の網を選別しながら丁寧にプールに入れていきます。

網をコンテナから出して・・・
d0124872_1952349.jpg

慎重にプールに入れます。
d0124872_1953233.jpg

とそこにユニックが到着、注文しておいた千本の鉄筋の納品です。
工業機械は必ず油が付いているのでモズクのプールに入らぬかとピリピリしました。
d0124872_1954392.jpg

d0124872_1994317.jpg

追加分でもこのボリューム、コレを全部打つと思うとちょっと滅入るな・・・
d0124872_199534.jpg

無事納品も終わり、しっかり手を洗ってモズク網を全部プールに入れました。
d0124872_1914923.jpg
明日は朝から宮城島。
[PR]
by y-ippei | 2007-11-22 19:15 | もずく養殖
母藻
朝早くから出港
d0124872_183733100.jpg

期待はずれのビニール・・
d0124872_1839075.jpg

まずまずのビニール
d0124872_18391131.jpg

細かく切って・・・
d0124872_18392046.jpg

プールに入れて、ブロア開始
d0124872_18393155.jpg

他の生産者の種用ビニールと同じく、イマイチの量でした。
明日は網をプールに入れて、明後日あたりに懐かしの宮城島の漁師さんにモズクの種を分けてもらいに行きます。
[PR]
by y-ippei | 2007-11-21 18:49 | もずく養殖


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧