漁師日記
by y-ippei
<   2007年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧
越の寒梅(別選)
叔父の作ってくれたぐい飲みで~寒梅w
d0124872_18354889.jpg

なんと三俣から五右衛門そば到着!!
d0124872_18363759.jpg


いっちょ前に年越しムードです、飲みすぎて明日の鉄筋打ちがおろそかにならぬよう自粛します。
[PR]
by y-ippei | 2007-12-31 18:40 | 食べる
仕事納め
要所要所に塩、
d0124872_182517.jpg

お神酒
d0124872_18251898.jpg

米、塩を盛り、
d0124872_18252958.jpg

余りで道具も清めまくってw
d0124872_18253847.jpg

願い事は自分で叶えるので、只感謝、感謝
d0124872_18255158.jpg


と、いっても漁師の基本は旧正月、明日ももちろん鉄筋打ちw

今年お世話になった皆さんありがとうございました。
[PR]
by y-ippei | 2007-12-31 18:38 | もずく養殖
セリ値高騰
年末につきこれらの高級魚は通常の倍の値段
d0124872_21215565.jpg

食欲には勝てずバター焼きw
d0124872_2122310.jpg

ハタのお汁(ミーバイ汁)絶品です
d0124872_21221410.jpg

みよさんのグラスで無添加有機ワインが進みます・・・
d0124872_2122215.jpg


実は海産物と物々交換で無農薬野菜も頂いております。

しかし年末だからって急に値段が高騰するのって・・・
年末前まで異常に安値なのは独禁法ぎりぎりの内緒話がまかり通ってんじゃないんでしょうか?

来年こそお互い繁栄しあって生きたいものです。
[PR]
by y-ippei | 2007-12-30 21:36 | 食べる
マウス
MX Air
d0124872_20545453.jpg

G9 Laser Mouse
d0124872_2055767.jpg


Logicoolのマウス
手先の器用な弟のお勧めです。
習慣的にG9が使いやすそうですが、新感覚も捨てがたい。
[PR]
by y-ippei | 2007-12-30 21:05 | 道具たち
一風変わり
ブダイ類の中では一番美味とされる”アーガイ”の皮を炙ります
d0124872_17395797.jpg

アーガイの肝、刺身と肝和えも旨いですが・・・
d0124872_1740687.jpg

今日はセパレートでいきます
d0124872_17402167.jpg

昨日獲ったゴマアイゴの刺身は味噌和えに
d0124872_17402967.jpg

最近一日一品は自分の獲った海の幸を頂いてます、長生きしちゃうなw
[PR]
by y-ippei | 2007-12-29 17:47 | 食べる
内々忘年会
宮古島の古酒7年、香り高く甘め
d0124872_20563116.jpg

入手困難な古酒北谷長老18年、辛口、後味すごい!!瓶はタダの入れ物です。
d0124872_20564260.jpg

今日も仕事帰りに捕ってきました、シャコ貝、テラジャー、カジキ(頂き物)
d0124872_2057887.jpg

珍味、シャコガイの肝
d0124872_20571950.jpg

シャコガイの握り、生きたまま握ってます
d0124872_20572547.jpg


泡盛ファンの皆様申し訳ありません、希少な古酒をたらふく飲んで参りました。

古酒マニアの方が壺から酌んで持参してくれたのです。
いくら泡盛でも朝はグチャグチャでしたw
[PR]
by y-ippei | 2007-12-27 21:07 | 食べる
確認
12/10撮影
d0124872_18514245.jpg

今日(12/26)撮影、少し黄色い・・
d0124872_18522076.jpg

12/10撮影真っ白
d0124872_1854495.jpg

今日撮影、ほのかにモズク色
d0124872_18542089.jpg

更にいい感じのところ
d0124872_1855838.jpg

もう立ち上がりそうな勢い!!
d0124872_18551459.jpg

今日で種付けした網を全部沖に出し切りました、今年は少な目の400枚弱。

二週間ほど前に沖出しした網をチェックしてみると、明らかにモズクと思われる茶色い点々が確認できました。

ここまでの流れとしては、まずまず順調ってとこです。

引き続き鉄筋打ちが待っています・・・
[PR]
by y-ippei | 2007-12-26 19:03 | もずく養殖
hizuki
工房の煙突、台風とか平気なんかな・・
d0124872_21163147.jpg

d0124872_2118649.jpg
d0124872_21184029.jpg
d0124872_2119290.jpg
d0124872_2119886.jpg

旦那さんの正守さん、物腰の柔らかい暖かい方
d0124872_2119512.jpg


午前中でモズク網を100枚沖出して、午後から読谷村の工房日月に行ってきました。

土臭すぎず、繊細すぎない、程よくバランスの取れた作品たち。

僕の琉球ガラスランキングは1位です。

早く竹酒をついで、一杯やりたいな~。

正守さん、みよさんありがとう。
[PR]
by y-ippei | 2007-12-25 21:50 | 人々
クリスマスイブ
最近ブログのネタが食べ物ばかりですが、
一応今日は港で鉄筋を切る作業をしてきました。
風が強い日が続いていています。

今日はクリスマスイブということで、
頂き物でごちそうです!

松坂牛
d0124872_21502913.jpg

d0124872_2150413.jpg



まるさんに頂いたドンペリ☆
d0124872_224151.jpg

d0124872_21511059.jpg



スモークサーモンとわさび菜
d0124872_21521091.jpg


りんごのショートケーキ
d0124872_21523973.jpg


ドンペリほとんど一人で飲んで、いい感じです~
大満足のクリスマスディナーになりました。
みんな、ありがとうございました!

あっという間に年の瀬ですが、これからがモズクの本番です。
収穫の始まる3月頃までに、どれだけ手を掛けられるか。
気を抜かずに、きちんと収穫に結び付けたいです。

明日も風が強く、海は時化るという予報。
早く、種付中の網170枚を沖に出したいところなんですが。

明日は3時から理事会なので、
それまで北部の読谷村まで行ってこようと思います。
ステキな琉球ガラスを作っている方の工房へ行ってきます。
[PR]
by y-ippei | 2007-12-24 22:30 | 食べる
イカ墨汁
昨日のコウイカで、イカ墨汁
d0124872_21184027.jpg


墨が少なかったので、色がうすーくなってしまいましたが
味は良かったです。
本当はもっと真っ黒

昨日食べ切れなかった刺身も、しょうが醤油でおいしく頂きました。
コウイカ完食! こちそうさまでした。
[PR]
by y-ippei | 2007-12-23 21:31 | 食べる


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧