漁師日記
by y-ippei
<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ナマコシリーズ
バイカナマコです

ひっくり返してみましょう

ゆっくりと・・

起き上がりました


色はピンク系からグレーっぽい物まで色々です。
中華料理ではかなり高級なナマコです。

触るときは警戒して硬くなってますが、普段はポニョポニョしています。
機会を見つけて調理、試食記事をアップします。
[PR]
by y-ippei | 2008-01-31 19:24 | 生き物
鹿カレー
叔父作、リペア器に盛って
d0124872_711290.jpg

まだ角々しい感じです、二日目以降が食べごろか・・・
d0124872_71284.jpg


前回焼肉をしたときに同じ鹿肉を食べ、筋が少し気になったので一旦炒めて圧力釜でやわらかくしてから最後にカレーに入れました。

課題は残りますが、熟成させるとその課題も消えてなくなりそうですね。
[PR]
by y-ippei | 2008-01-31 07:08 | 食べる
茂木先生

沖縄県 産業振興公社主催
d0124872_21441844.jpg

おしゃれな、まるで無邪気な子供のような方でした
d0124872_21443171.jpg




帰り道・・・沖縄にもあったんだ・・
d0124872_9441740.jpg


非常に有意義なフォーラムとなりました。

劣等感を感じるどころか、自信満々で会場を後にしました。

帰りの道のりで、シンクロニシティーがおきました。
[PR]
by y-ippei | 2008-01-30 09:40 | 人々
鉄筋打ち、草刈
鉄筋打ち、ハードなことだけは伝わりますねw

草刈、通り魔的な・・・

カマに写る目がいっちゃってます
d0124872_2119486.jpg


写真の方が分かりやすかったっていう話です。以後気をつけます。
[PR]
by y-ippei | 2008-01-28 21:24
ヒラメマース煮
漁師飯は盛り付けも豪快に
d0124872_19513656.jpg

相変わらずうまそうに写らぬマース煮ですが・・
d0124872_19515450.jpg

白身魚を味わうにはにはベストかと・・・
d0124872_1952815.jpg


いや旨い、ヒラメはゼラチン質が凄くてメッチャとろとろです。

魚好きの人でマース煮を食べたことのない人はぜひ自分の好きな魚でチャレンジしてみることをオススメします。

一応レシピを張っておきますが、酒飲みには塩気は強めがいいかと思います。
[PR]
by y-ippei | 2008-01-27 20:08 | 食べる
ちょっと練習

この前のアバサーは動画も撮っていたので、ちょっと記事投稿の練習です。

養殖の様子を写真だけでなく、動画でもお届けできそうです。
[PR]
by y-ippei | 2008-01-27 11:00
問題
さて、何が隠れてますか?
d0124872_18314539.jpg

まさに「頭かくして尻隠さず」w
d0124872_18322391.jpg

砂をちょっと掃ってみました・・・・
d0124872_18324094.jpg


正解は・・

d0124872_18373923.jpg

d0124872_18522556.jpg

シタビラメ君でした。ヒラメの仲間で通称”牛の舌”とか言うんじゃなかったかな?

生きたまま手づかみに成功。

頭側の砂に深く手を入れて、親指でヒラメの頭を押さえるように取るのです、参考まで。

家に帰ると嫁さんもスーパーで子持ちカレイを買ってきていたので、
近日中に調理後の記事もアップします。
[PR]
by y-ippei | 2008-01-26 18:41 | 食べる
つかの間の休暇
道具のメンテってめんどいけどはまります(道具箱の整理とかねw)
d0124872_11164169.jpg


最近交通船の傭船の仕事が数日続き、結構体を休められました。

明日あたりからはモズクの仕事に復帰です。

ちなみに今日はお役所の仕事、しけの中僕の船でお役人がびしょびしょに潮をかぶるってのもちょっと面白いですね。
[PR]
by y-ippei | 2008-01-25 11:22 | 日々の作業
誕生プレゼント
飛騨牛でございます
d0124872_2045944.jpg

       お嫁さんの実家からでございます
d0124872_2045589.jpg

高い肉の脂は・・・
d0124872_20461795.jpg

上品な味なのでございます
d0124872_20463283.jpg


僕ら夫婦の誕生祝いに飛騨牛を頂きました。

いつもは食事全般噛まずに飲んでいる観が強い僕ですが、おいしくておいしくてなかなか飲み込めませんでした。

なれない脂に体がビックリしてか、食べた後にめまいがしました。

生きてる間にうまいもんいっぱい食べようっと。感謝。
[PR]
by y-ippei | 2008-01-23 21:00 | 食べる
チヌマン(テングハギ)
霜降りです
d0124872_20231175.jpg


さほど高級でも無いこの魚、うまいです、濃いです。

ハマチと鯛を足して大トロにしたような感じです、2で割りません。

かなり好き嫌いが極端に分かれる魚なので値が張らないのかもしれませんが、沖縄で霜降りするほど脂の乗った魚は極めて少なく、価値が上がっていくんじゃないかと危機感を持っておりますw。
[PR]
by y-ippei | 2008-01-22 20:33 | 食べる


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧