漁師日記
by y-ippei
<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
イカ墨汁
インパクト強
d0124872_22413988.jpg

イカの口ばし、カラストンビでした?
d0124872_22415774.jpg


海のお師匠、桃原さんに晩御飯に誘われイカ墨汁を食べてきました。

コウイカのイカ墨汁でしたので墨はあっさりめでしたが、ご飯も食べずに獲りたてのイカをたっぷり食べて大満足でした。

漁師としての自分があるのはこの桃原さんあってのことですので、恐れ多くてなかなか記事に出来ませんが、タイミングを見てアップさせていただきます。
[PR]
by y-ippei | 2008-02-26 22:51 | 食べる
sakura
一足お先に開花宣言
d0124872_027436.jpg

小春日和ってか夏っぽい日も・・・
d0124872_0273982.jpg

ホンワカが伝わりますかね
d0124872_0281357.jpg

南風・・・暖かさを運ぶ風ですね、確かハイファナって沖縄方言の南風から名前取ったとか何とか・・・ちなみに僕らのローカルではヘーカジ(南風)と言います。

なんか、このハイビスカスちょっとグロいです・・・。

初登場(だっけ?)のうちの”子ライオン”計三匹と生活を共にしております、他の子もそのうち紹介します。
[PR]
by y-ippei | 2008-02-26 00:41 | その他
続・島ニンニク
根っこだけでなく、頭もカット・・
d0124872_09375.jpg

近所のオバーが漬け方を教えてくれました。
d0124872_095817.jpg


ニンニク漬けと言えば、鷹の爪と一緒にしょうゆ漬けというのが僕のイメージですが、
なんとコレは黒糖と泡盛漬けです。

全然イメージできず、というよりイメージしたくない味が想像されてしまうので、マイナススタートですが、未知の沖縄テイストに出会えるという事も最近では機会が少なくなってきましたので、楽しみに待つことにします。
[PR]
by y-ippei | 2008-02-26 00:25 | 食べる
新聞
あらたくん、いい顔になってるな~
d0124872_1894038.jpg


以前、行きつけの釣具屋さんの息子さんの”あらたくん”に空手を教えていた事があります。

久しぶりにその釣具屋さんに行ってみると、なんとその”あらたくん”が型も組手も両立する県内屈指の空手の選手になって新聞記事になっていたのです、しかもまだ高校1年生。

凛々しい彼の顔に負けぬよう、日々精進したいものです。
[PR]
by y-ippei | 2008-02-23 18:24 | 人々
垣花さん
垣花(カキノハナ)さん
d0124872_22223226.jpg

島にんにくを下処理中
d0124872_22254838.jpg

皮をむくと・・・
d0124872_222247100.jpg

あらきれい、香りを伝えたい・・
d0124872_22235628.jpg

無農薬の虫食い野菜をはじめ、
d0124872_2235193.jpg

野に咲く花や・・・
d0124872_22283280.jpg

d0124872_2229924.jpg

小さな虫達の強く美しいこと
d0124872_22271659.jpg

午後からあの人のところへ・・

花さんではなく垣花さんでした。

図々しくも手伝いながらお百姓を勉強させてもらえることになりました。
[PR]
by y-ippei | 2008-02-22 22:39 | 人々
印度カレー

d0124872_22101421.jpg
今日は旧暦の1月16日。

沖縄ではグソー(あの世)の正月を迎える風習があります。

と言うことで海はお休み。

午前は鉄筋ハンマーなどを整備して片付け、お昼はカレーです。

オーダーストップギリギリで入店したため、タダでさえ無表情なインド人の店員さんに30分のタイムリミットを言い渡され、大急ぎでマトンカレーを平らげました。

嫁さんはぶーぶー言ってましたが、僕的には時間効率の良いお昼となりました。

カレーにはやっぱご飯でしょ。
[PR]
by y-ippei | 2008-02-22 22:11 | 食べる
鉄筋打ち終了
苦労した水中の鉄筋も・・
d0124872_19353688.jpg

時化の中運んだ鉄筋も・・・
d0124872_1936819.jpg

40万円近い新品の7分筋も・・
d0124872_1937650.jpg

みーんな打ち込みましたw
d0124872_19373899.jpg

皮手袋も・・・
d0124872_19375072.jpg

時計のとこまで破けてる
d0124872_19381621.jpg


ちなみに皮手袋は陸上の鉄筋を船に積み込む作業だけでこんなんなっちゃいました。

打ち込む鉄筋一本一本にポジティブバイブレーションと言うわけには到底行きませんでしたが、単純作業にしては、愛情を持って取り組めたと思います。

これにて今期の鉄筋打ち終了。
[PR]
by y-ippei | 2008-02-21 19:53 | もずく養殖
嬉しいコメント
きとねいち
d0124872_19475888.jpg


かなり意気消沈ぎみの今日この頃、弟からはカメラが届き、そして図ったのか偶然か、テンションのあがる方からコメントが・・・きとねいち主催者のみつさんからでした。

リンクを張っていただいても恥ずかしくないようなブログに出来るよう、なるべく早く水中カメラを買います。

ちなみに明日で長かった鉄筋打ち終了です。
[PR]
by y-ippei | 2008-02-20 19:57 | 人々
EXILM・・・しらないな~
d0124872_19315463.jpg


弟が見るに見かねてカメラを送ってきてくれました。

ありがとう、だが水中は撮れんのだよ・・・

モズクの成長や海での出来事を写真なしで記事にするのはアップするのも見るのも苦痛です。

カメラを流してしまった事に、ここまでへこんでたとは自分でもビックリです。
[PR]
by y-ippei | 2008-02-20 19:41 | 人々
魚尽くし
クリスにもらったマグロは・・・
d0124872_1925315.jpg

たたきにしました
d0124872_193839.jpg

昨日の魚(カーエー)も加え贅沢な晩御飯
d0124872_1932439.jpg


う~、カーエー(アイゴの仲間)の刺身旨すぎます。

チヌマンほど脂っこくなく、香りもきつ過ぎず、でもしっかり味は主張のある上品な魚です。

うちの”子ライオン”たちも「フガフガ」言いながらがっついてました。
[PR]
by y-ippei | 2008-02-17 19:12 | 食べる


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧