漁師日記
by y-ippei
<   2008年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧
モズク丼
やるな~、読谷村漁協
d0124872_19492244.jpg

沸騰五分・・・
d0124872_19493354.jpg

ネギをのせて・・
d0124872_19494783.jpg

完成
d0124872_1950246.jpg


海のウエアの店長日記を拝見中発見。

早速コープで購入、試食です。

中華風に仕上げられた味は、どこかマーボー豆腐風で意外にモズクと合いますね。

次回は自分のモズクで手づくりモズク丼に挑戦してみよ。

モズクが冷凍庫に入ってる皆さんは、マーボー豆腐の素でもつくれそうですよ。
[PR]
by y-ippei | 2008-03-31 20:01 | 食べる
ヤギ刺
南山のヤギ刺
d0124872_18163945.jpg

皮、脂肪、肉の三層をあじわいます
d0124872_18164615.jpg


先輩に連れられてヤギ料理の老舗南山へ。

ヤギ汁を食べ、デザートにヤギ刺を食べ、食後のゲップは動物園の香りに・・・

沖縄では、ヤギの”本来の”寿命を知る人はいないですね。ご馳走様。
[PR]
by y-ippei | 2008-03-30 18:22 | 食べる
マイモズク
サンプルとってきました
d0124872_21105576.jpg


まだもう少し若いですね。

後10日以上待たなくては業者さんの喜ぶモズクにはなりません、しかし・・・。

色の薄いところは若干根元が弱っている証拠、このままだと先は伸び続けて重くなり根っこから落ちてしまう可能性も。

一年の収入が海のモズクと消えるなんて全然笑えませんw

収穫前にはこんなドキドキも味わえるんです。

タフになります。
[PR]
by y-ippei | 2008-03-29 21:19 | 食べる
心の臓
はい、マグロの心臓です
d0124872_21473589.jpg

グロいですね・・
d0124872_21505891.jpg

サクサク切って・・
d0124872_2148233.jpg

もちろん生で頂きます
d0124872_21512411.jpg


新鮮な物は全然臭みもないんです。

酢醤油を付けて”ぺロッ”と平らげました。

食感はムチっとしながらも簡単に噛み切れ、味は濃い赤身の味です。

写真も表現も”ゲテモノ”風ですが、僕は添加物たっぷりの市販食の方がよっぽど食べるのに勇気が要ります。
[PR]
by y-ippei | 2008-03-28 22:07 | 食べる
レッスン2
太鼓たち・・・
d0124872_22453146.jpg


ジェンベレッスン。

週一ではうまくなるのに時間が掛かりそう。

早くもマイジェンベが欲しくなってしまったのでした。

一平新聞、更新の鈍さををダイキ先生にまで指摘されてたじたじですw
[PR]
by y-ippei | 2008-03-27 22:51 | 遊ぶ
微妙
猟銃等講習会に行ってきました
d0124872_18343325.jpg

講師の先生、若干迷惑そうW
d0124872_18353722.jpg


もちろん最後にはテストがあります。

主に法規に関する出題が多く、かなり紛らわしかったです。

うかってるとは思えないけれど、署からの連絡を待ちましょう。
[PR]
by y-ippei | 2008-03-27 18:38 | その他
秋ウコン
飲みすぎにはウコンが一番
d0124872_1982262.jpg


東村のつつじパークで、地元物産のウコンとハーブティーを買いました。

「割高だな~」と感じましたが、「無農薬で育て、心を込めて加工までしてます」と生産者が直販していたので思わず買ってしまいました。

ここの所、横綱級の先輩漁師につれられ連日飲みに行ってたので、ウコンでも飲んでしばらく禁酒ですね。
[PR]
by y-ippei | 2008-03-26 19:17 | 遊ぶ
スクープ
管理人さんに更新頻度を指摘されたすぐ後に、山火事に遭遇。

金武町なので、米軍の実弾演習が火元の可能性が強いですね。

ニュースより、本物の新聞より早いかも。
[PR]
by y-ippei | 2008-03-26 18:59 | その他
現実
いつもいいとこばっかりアップしてますので、今日はちょっと負な部分も見てもらいましょう。

汚れの堆積した石
d0124872_23058100.jpg

異常発生したイソスギナ
d0124872_2312331.jpg

枝サンゴのかけらと積もったシルト
d0124872_2314584.jpg

手で仰ぐとこの有様・・・
d0124872_2321152.jpg


どうこう言いませんが、これも現実。

本当にきれいな沖縄の海は、もはや昔話か・・。
[PR]
by y-ippei | 2008-03-21 23:10 | その他
花おじさん
あ、
d0124872_22295063.jpg

花おじさんw
d0124872_2230044.jpg


別名ポンポンおじさん、去年は探偵ナイトスクープにも登場したらしいですw。

何でも交通安全祈願でこんな格好してるらしく、うわさでは交通安全貢献賞を警察署から授与したとかしないとか・・・。

過積載で蛇行運転してるバイクで頭に花つけたおじさんが走ってたら、そりゃあ周りの車は安全運転しますわなw。
[PR]
by y-ippei | 2008-03-21 22:41 | 人々


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧