漁師日記
by y-ippei
<   2008年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧
新丸



ヤマハ38ft 225psで滑走するモズクの師匠新屋さん。

軽く5tはモズク積みます、あ~うらやましい。
[PR]
by y-ippei | 2008-05-30 16:37 | 道具たち
到着 磯自慢
事故って帰ってきたら・・・
d0124872_2102720.jpg


前野君から磯自慢到着!!

今週土曜に呑きますので、追ってレポートいたします。

俺も人を喜ばせられる人になりたーいw
[PR]
by y-ippei | 2008-05-29 21:05 | 食べる
収穫最終日
収穫ホースの吸い口、使い始め・・・ 
d0124872_20523240.jpg

固い塩ビパイプを・・
d0124872_20524486.jpg

モズクが削ったのです
d0124872_2052555.jpg


いやいや、収穫終了です!!

それにしても今年は厳しかった。

こんだけ物価が上昇してんのにモズクだけ下落するってどういうこと?

もっと皆でモズクを食べてくださーいw

明日から網を撤去する作業に移ります。
[PR]
by y-ippei | 2008-05-29 20:59 | もずく養殖
ジャンベ 08 5/29 
あらら・・
d0124872_19515868.jpg


やられました、右直事故です。

せっかくのジャンベ教室欠席です。

腰、脇腹痛いですw
[PR]
by y-ippei | 2008-05-29 19:53 | 遊ぶ
らしさ
右端のひらがな、”ほんやく”いい感じ・・・
d0124872_23355870.jpg



今日は組合の会議と警察署での講習がありました。

署近くのこのお店、中部地区ならではの雰囲気。

何処の田舎もチェーン店で味気なくなっていく今日この頃、歴史はともかくとして沖縄市らしさはまだ健在。
[PR]
by y-ippei | 2008-05-28 23:43 | その他
ラストウミンチュ

沖縄の漁船サバニ

帰港はお師匠トウバルさんと一緒でした、今はウニを獲ってるようです。

うちの港でも最後のサバニ、この世代が最後の本当の海人ですね、尊敬。
[PR]
by y-ippei | 2008-05-27 20:36 | 人々
豚腕粕漬け
豚好きにはたまらんですよw
d0124872_2054519.jpg

こちらオイルサーディンでソーメンチャンプルー
d0124872_20541751.jpg



磯自慢酒造の大吟醸の酒粕と味噌を5:5でブレンドして豚腕肉を漬け込みました。

豚肉と酒粕の相性は非常にいいですね~、味噌の風味もあいまって”上品過ぎない旨さ”に仕上がりました。

今月末の宴会に向けて地元の友達前野君に同じ磯自慢酒造のお酒を取り寄せていただきます、めっさ楽しみ。

ちなみに戦後はソーメンチャンプルーをイワシの缶詰で調理していたと聞いたので、オイルサーディンでトライしてみたところ、やはり味噌が合う事がわかりました。
[PR]
by y-ippei | 2008-05-25 21:07 | 食べる
クリス新聞載っちゃた
やったね~
d0124872_2334034.jpg

ニュージャージのお母さんに知らせろよ~
d0124872_2335081.jpg


ほぼ組合加入決定のクリス君がスターズ&ストライプスの1.2面を飾る快挙です。

異国で錦を飾るとは、見上げた男です。
[PR]
by y-ippei | 2008-05-24 23:10 | 人々
あついのよ
だるそう


漁労長疲労困憊のため、来期の種付け場増築の下準備。

入梅したのにこの日差し、もう夏ですね~。
[PR]
by y-ippei | 2008-05-24 17:50 | もずく養殖
2008 5/22 ジャンベ
早く欲しいなマイジャンベ
d0124872_23583258.jpg


お師匠大樹さんのサイトに太鼓の縁結び欄あり。

”求むジェンベ”第一号で募集中です、眠ってるジャンベをお譲りください。
[PR]
by y-ippei | 2008-05-23 00:04 | 遊ぶ


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧