漁師日記
by y-ippei
<   2008年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧
足で・・

むぎゅ・・


先延ばしになってた網揚げの最中に足でコウイカ捕まえました。
そんで・・・逃がしました。


おどかしてごめん。
[PR]
by y-ippei | 2008-07-31 16:35 | 生き物
ソーメンぺペロン
この前の島唐辛子や・・
d0124872_214913100.jpg

この前のオリーブオイルで・・
d0124872_214623.jpg

ソーメンぺペロン・・
d0124872_21462913.jpg

自分ちのシークヮーサーも、たらしました。
d0124872_21455116.jpg


ニンニクは群馬から嫁ちゃんが持ち帰った群馬産のもの。

お昼のソーメンの残りを使ったのでちょっとソフト気味でしたがおいしくいただきました。

壊れていた船がやっと直り、明日から海に出れます。
[PR]
by y-ippei | 2008-07-30 21:58 | 食べる
酒選び
写ってるの全部泡盛・・・
d0124872_1231887.jpg

この間取ってきた薬草を泡盛につけて薬膳酒を作り、次のきとねいちで出品してみようかな?などと考えながら酒の専門店へ・・・・。
結局今日は銘柄決めきれず、変わりにこんな物見つけました。
d0124872_1234922.jpg

上善の発泡清酒、缶の中で2次発酵したときのシュワシュワらしいです(ウソっぽい)

とらじの唄やマッコリにはキャラ負けしてますが、三百円ぐらいなので一度試してみては?
[PR]
by y-ippei | 2008-07-30 01:39 | 食べる
オリーブ
専門店オリーブハウスへ・・・
d0124872_15455834.jpg

ノンフィルターOIL・・濁り酒的な原料感・・
d0124872_15471881.jpg

テイスティング中の嫁ちゃん・・
d0124872_15463338.jpg

一番のお気に入りオーロ ポスト ドーロ
d0124872_15473564.jpg


イタリーはトスカーナ州産のオリーブオイル専門店。

この地方はオリーブを若刈りするので青臭さと苦味、辛さ共に強く、中にはゴーヤを思わせるほどのフレッシュな一品もありました。

独特な香りの他2種類と共に三本購入です、おいしいフォカッチャにつけて食べたいな~。
[PR]
by y-ippei | 2008-07-28 15:58 | 食べる
崖っぷち
雨ニモ風ニモ潮ニモマケズ・・・
d0124872_22432742.jpg

数十年の時を経て育った・・
d0124872_22434751.jpg

サクナーと・・
d0124872_22441891.jpg

ンジャナー
d0124872_22443639.jpg

そりゃぁ採るには覚悟がいりますw
d0124872_22485283.jpg


高麗人参と同じく崖っぷちで時間をかけて育ったサクナーとンジャナー。

これを泡盛に漬けると・・・。

崖なら何処にでもあるということではなく、師匠のシークレットポイントを伝授されました。

にしても師匠、崖上らせるならそれなりの格好して来いとか言って欲しかったw
[PR]
by y-ippei | 2008-07-26 22:56 | 食べる
嫁ちゃん
おかえりー
d0124872_23544477.jpg


明日から日常を取り戻します。
[PR]
by y-ippei | 2008-07-25 23:55 | 人々
モンジュー
文殊の知恵のモンジュー?・・
d0124872_23344511.jpg

メンバーさんのサイン入り(全員)・・
d0124872_2335361.jpg


弟絶賛のCDモンジューが到着。

バル・ミュゼット”なるジャンルは初めてです、じっくりきいて堪能します。

アコーディオンといえば12モンキーズのアコーディオン好きだったな~。

原田夫妻に感謝。
[PR]
by y-ippei | 2008-07-24 23:43 | 遊ぶ
ミラー
一本百円・・
d0124872_0185527.jpg


はい、闇ビールです、詳しいことはかけません。
[PR]
by y-ippei | 2008-07-24 00:19 | 食べる
成正
今度は富山か・・
d0124872_21134477.jpg

伊良部の男の言うとおり、ちぎりが旨い!!
d0124872_21135625.jpg


嬉しいサプライズ、前野君から富山の地酒成正が到着。
なんと日本酒度-26度!!しかし甘みは全て醸造の段階で出る物らしく自然で上品な味わい。

特筆すべきは香りのよさ、鼻でかぐというより呑む時の貫ける香りは米と麹のクオリティの賜物でしょう。

昨日のなまり節の残りも、今日は素直に割いて食べたらまた別物、たったこれだけでこんなにおいしくなるなんて、「海の幸は料理次第」なんて言葉にも納得です。
[PR]
by y-ippei | 2008-07-21 21:30 | 食べる
なまり節
これがカツオのなまり節・・
d0124872_2331163.jpg

スモークの後が見えますね・・
d0124872_23312580.jpg

一口大に切って・・
d0124872_23314620.jpg

酢味噌ダレで頂きます・・
d0124872_23315692.jpg


伊良部島から直送のなまり節、水揚げされてなまり節になるまでの工程で一度も冷凍されていないので保存食とは思えない新鮮さ。

かえってもっと臭みがあっても酒の肴にはいいかもしれない・・・

嫁ちゃんが里帰り中で一人でなまり節で一杯呑ってると、「僕、漁師になっちゃったな~」
なんてちょっと複雑な心境に・・
[PR]
by y-ippei | 2008-07-20 23:39 | 食べる


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧