漁師日記
by y-ippei
<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
泥酔
まあ、そろいも揃って・・・
d0124872_17591940.jpg

東広島の地酒も試飲・・・
d0124872_1801511.jpg


同じ穴のムジナが集まって、沢山飲みました。

気がついたら自宅の風呂の床で水のシャワーに打たれて寝てましたw

みなの前で醜態をさらしたかは記憶にありませんが、大将との指相撲はちょっとインチキして勝ったような・・・

素の時に正々堂々再対戦いたしましょう。さ、網たたんできます。
[PR]
by y-ippei | 2008-08-31 18:08 | 食べる
アンマー
戦利品を手に手に・・
d0124872_9285829.jpg


セリの後、セリ市場の影でくつろぐアンマー(母ちゃん)達。

着ているムームーみたいな服も、甲高い方言や笑い声もなぜか懐かしく、しかし異国を感じます。
[PR]
by y-ippei | 2008-08-30 09:38 | 人々
一周年
d0124872_0112632.jpg

ちょうど今日で一年です。
たくさんのコメント、クリックありがとうございました。
一年続くか心配だったけどみんなさのおかげで続けることができました。
今日でブログ漁師を卒業します。
本当にありがとうございました・・










d0124872_028791.jpg

というのは冗談ですw

結構しつこい性格なので、コメントやクリックが少なくても続けます。

人が笑わなくてもしつこく同じギャグを繰り返して一人で笑います。
[PR]
by y-ippei | 2008-08-29 00:17 | その他
山城さん

夜のセリ場にて・・・



本土からの移住希望者の青年と出会い、沖縄の最北端の漁協辺戸名漁協へ。

独自の漁法を沢山持っている山城さんに会い、まずは体験乗船のアポが取れました。

「海を壊す奴は大嫌いだ」という山城さんの言葉が、なぜか僕の胸に刺さりました・・・
[PR]
by y-ippei | 2008-08-27 00:47 | 人々
與那原 正守おとー
今日も癒されました
d0124872_21317100.jpg

人が作った自然なものたち・・
d0124872_2135818.jpg

嫁ちゃんの探していたお茶碗・・
d0124872_2136562.jpg


その作品と人柄が多くの人を虜にしてしまう與那原さんの個展最終日にお邪魔してきました。

耳の遠い自分には七割程度しか話が分かりませんが、ご本人の放つ独特のゆったりとした時間は、せわしい那覇でも十分なほど僕をまどろみに引きずり込んでくれましたw

履いていた島ぞうりも、いつの間にかぬげていました・・・

尊敬です。
[PR]
by y-ippei | 2008-08-25 21:03 | 人々
網洗い完了
良く頑張った・・・
d0124872_20455021.jpg

あ~空が青いなぁw
d0124872_2046950.jpg

神様がご褒美に神の酒を・・・
d0124872_20462251.jpg


未だ右手の親指がしびれて気持ち悪いですが、昨日網洗い完了しました。

去年作った種付け場を頑丈にしたのは、網干し場を兼ねるためだったのです。

グイッっと行きたい所ですが、こらえてまたの機会にとっておきましょう。

網は今一枚ずつたたんであるので、今度は全部広げて破れを直しながら五枚一組にセットしていきます、約10日かかりますね。

合間合間に電灯潜りで魚突いて来ましょうか・・・
[PR]
by y-ippei | 2008-08-25 21:02 | もずく養殖
夏のきとね夜市
今回も楽しませてもらいました、きとねいち
d0124872_12164091.jpg


夕方4時スタートでしたがまだまだ日差しはきつく、
みんな汗だくで頑張ってました。

前回もお隣で出店させてもらった炭火焼カバブーのKABABOO屋
d0124872_12204786.jpg



近くには大人気店の ひばり屋 さんや
大行列の Pachamama さん。
その完成度と意識の高さに感心する嫁ちゃん。

しかしKandelaarも前回も来てくれたお客さんが声をかけてくれたり、新たな出会いがあったり、入り浸ってくれる人がいたり・・と
じわじわときとねいちに馴染んでいってる感がありました。

また会いたい人達がいますので、冬も参加したいなー

d0124872_1239519.jpg


ミツ、ダイキありがとう!!
[PR]
by y-ippei | 2008-08-24 12:50 | 遊ぶ
すがたさん
大きくても器用です・・
d0124872_12262464.jpg

優しくて力持ちです・・
d0124872_12263420.jpg


きとねいちの準備をしに港に行くと、刺網の若手リーダー”すがたさん”が、小さくて小骨の多い”アシチン”を器用にさばいていました。

一族を背負って立つ家長的な存在ですから、怒るとそりゃもう手が付けられませんw

そのすがたは、まさに猪突猛進。

では、きとねいち(夜市)に参加してきます。
[PR]
by y-ippei | 2008-08-23 12:26 | 人々
狩猟免許初心者講習
ドイツの猟犬“ワイマラナー”
d0124872_12164237.jpg


丸一日かかりました・・

猟銃のほかに、罠、網の講習も受けたので帰ったのは参加者の中で自分が最後でした。

9/11に県庁で狩猟免許試験ですので、がんばります。

それにしても講習受けてる人の中には、「ちょっとこの人には銃は・・・」と感じる人が数名いました。
[PR]
by y-ippei | 2008-08-23 12:25 | その他
センセイ

動作が機敏ですね~




このブログのお気に入りにも入れさせてもらっている上州の風さんです(ちょっと似てますが僕ではありませんw)。

陸の猟師としてはまだスタートラインにも立っていない自分からは憧れの存在で、猟や射撃の記事にいつも後押しされています。

こうしちゃおれん、頑張って勉強しよw

上州さん、いつも無断アップで申し訳ありません。
[PR]
by y-ippei | 2008-08-20 22:19 | 人々


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧