漁師日記
by y-ippei
<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
ヘッドライト
ま、乗せただけですが・・
d0124872_186949.jpg

こんな感じですか・・
d0124872_1861974.jpg


昼間はしばらく契約の仕事が入っているので、モズクの仕事は夜やることになります。

もちろん海中作業で網の仕事をやるわけで両手は使いたいと・・・そこで。

このライトもHIDなのでかなり明るく作業は何とかできるんじゃないかと・・・。

まあ、水中でヘルメットとヘッドライトって、あまり人には見られたくない作業姿にはなりますかね。
[PR]
by y-ippei | 2008-11-28 18:12 | 道具たち
今だけは・・
神様、今だけは雨を降らせないで・・・
d0124872_23201833.jpg


一平丸はトイレが無いのでバケツに・・・

失礼しました・・・

明日も一日雨プラス北よりの強風の予報、ハードな一日になりそうです。
[PR]
by y-ippei | 2008-11-26 23:26 | その他
二人用テント
この脱ぎっぷり・・
d0124872_18592338.jpg

やはりコイツか・・・
d0124872_18594721.jpg


三千円台で送料込みだけあって、かなり珍しいデリケートなアウトドアツールに仕上がってます。

雨はしのげそうに無いのでテントの上にブルーシートを張って養生です。

とにかくこれからの海風は厳しくなる一方なので、こんなテントでも中は天国ですね。

もちろんカセットコンロも持ち込んでお昼は自炊、安いナイロン生地に燃え移らぬよう要注意。
[PR]
by y-ippei | 2008-11-25 19:15 | 道具たち
続・柳田レポーター

みなさん心配ありがとう、私は元気です・・・



で、雨風に打たれて寒いので・・

d0124872_22563051.jpg


小さい小さい格安テントを買ってみました、明日は船上でトライしてみます。
[PR]
by y-ippei | 2008-11-24 22:57 | その他
グミと炭酸
同時に味わうとファンタっぽくなったり・・・
d0124872_1931332.jpg

濃いグミだけ頬張ったり・・
d0124872_19314578.jpg


最近のリラックスタイムはグミと炭酸水がお供のことが多いです。

日本のグミもいろいろありますが最近のお気に入りはドイツのグミ、味はともかく重厚な噛み応えは好きですね。

炭酸水に関しては今日はカナダドライですが、炭酸以外に添加物が何種か入っていて、結局一番いいのはコープの「ただの炭酸水」という商品。

炭酸がきついので苦手な人とゲップがすごいので要注意。
[PR]
by y-ippei | 2008-11-22 19:37 | 食べる
古酒三昧
六十度って・・
d0124872_3443441.jpg

下は北谷長老オンパレード・・
d0124872_344428.jpg
d0124872_344528.jpg
d0124872_345097.jpg


泡盛古酒研究家の顔も持つ上間さん宅で朝4時近くまで試飲会。

ここの所のストレスも、時空を超えた古酒の魔法で癒された気が・・・

ともかく楽しい時間がすごせました。上間さんの愛情が心に沁みました。
[PR]
by y-ippei | 2008-11-22 03:52 | 食べる
エゾジカ
ロースです・・
d0124872_22434182.jpg


前回もヒグマの肉をくださったWさんから、今回はご自身がしとめたエゾジカの肉をたくさん頂きました。

蝦夷の鹿ですよ、北海道までわざわざ遠征するなんて・・・

一番おいしいとされるモモ肉も頂いたので、ヒグマとあわせて近いうちにパーッと飲きたいです。


しばらく更新頻度が悪くなりますが、また復活しますので・・・
[PR]
by y-ippei | 2008-11-19 22:50 | 食べる
種付けします
種を・・・
d0124872_1945881.jpg

入れます・・
d0124872_19452965.jpg

網を入れて、また種を入れます・・
d0124872_194614.jpg

種のアップ・・
d0124872_19462347.jpg


去年より約10日早く種付け開始。

どんなに自分の置かれた状況がきつくても、地球は回り続けます。

モズクも種付けは今頃しかタイミングは無いのです。

組合理事は辞職となります。

ツケはいつか払うのです。
[PR]
by y-ippei | 2008-11-08 19:52 | もずく養殖
・・・
申し訳ありませんが、しばらく休刊いたします。
しばしお待ちを・・・
[PR]
by y-ippei | 2008-11-07 02:59 | その他
またまた新品
早速改造・・
d0124872_21561437.jpg


こんな感じで半自動溶接・・



イヤーン、無骨~ン
d0124872_2157456.jpg


調子の悪いエアーハンマーを使うよりはと、大ハンマーで鉄筋打ちをしていたら肘を壊してしまいまして・・・

結局”仕方なく”新品のエアーハンマーを買ってしまいました。
今回はプロに溶接をお願いして仕上がりも上出来。

やっぱり道具を買うのはストレス解消ですね~。
[PR]
by y-ippei | 2008-11-04 22:02 | 道具たち


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧