漁師日記
by y-ippei
<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧
竹山
初代竹山は語るまでも無い凄い人だが・・

二代目の三味線と竹山に賭ける心意気には心打たれます。

時間作ってでも5/5まで見てください。



この一言を読んで「右っぽいな~」とか思うマッカーサーな人は気にせず書きます。

日本人大好き。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-30 22:03 | 人々
本張り
天然物・・
d0124872_20523724.jpg

一平モズク・・・
d0124872_20531025.jpg


モズクが適度に成長してきたので、五枚セットだった網を一枚ずつにばらしていく作業です。

現場に生えている天然モズクと一平モズクがほぼ同じ成長具合、いい兆候です。

ただ今年は”フクラー”と呼ばれる雑草が網について悩みの種です。

チョロッとずつの天然モズクを持ち帰り、生でいただきました、健康健康。
d0124872_20582296.jpg

[PR]
by y-ippei | 2009-01-30 20:59 | もずく養殖
海亀
海にいたけど・・・
d0124872_1715970.jpg

どう見てもミドリガメ・・
d0124872_17152470.jpg


流されて海に来るのか捨てられたのか、以前も淡水域のミナミイシガメを沖で保護しました・・・。

海亀を助けたり海中で交尾されそうになったりと亀との縁は深いようです。

飼う予定は無いのでミニミニ動物園行きになりそうですが、しばらくは里親募集します。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-29 17:23 | 生き物
試食会
モズクてんぷら・・
d0124872_10584994.jpg

で、必ず刺身てんこ盛り・・
d0124872_10592012.jpg

おきなわ花と食のフェスタ2009に向けてモズクてんぷらの試食会を先輩漁師の自宅で行いました。

いつの間にか刺身と金箔入り泡盛で宴会に変わっていました・・・
[PR]
by y-ippei | 2009-01-28 11:01 | 食べる
旧正月初日の出
松竹飾って・・
d0124872_8282323.jpg

初日の出・・
d0124872_8283444.jpg


今日も元気に行ってきます。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-26 08:28 | その他
てらじゃー
活きが良いですね。

トゥビンナーとかキラジャーとか呼んだりも・・
d0124872_21444998.jpg

美味しいんです・・
d0124872_2145259.jpg


シャコガイもテラジャーも急激に少なくなってる気が・・・
[PR]
by y-ippei | 2009-01-25 21:49 | 食べる
ヒーフチャー

かまどに熾した火を吹く竹の筒、あれが沖縄方言のヒーフチャー。

筒のような姿からこの名前が付いたのでしょうか・・・

和名知っている方教えてください。


※ 「ヤガラ」の種類らしいです、げんさん、ぶるーさんありがとうございます。

  ちなみに津堅島ではクープサーと呼ぶらしいです。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-24 20:16 | 生き物
ウミウシ?


ウミウシ?
[PR]
by y-ippei | 2009-01-24 16:11 | 生き物
質素最高
ボーボーな現場・・・
d0124872_1732015.jpg

鎌で切り裂き気分は五右衛門・・
d0124872_17321084.jpg

そして唯一のお楽しみ・・・
d0124872_1733092.jpg


昼休み、
宮城県の浅野さんから頂いた手漬けの漬物をおかずに、群馬県の猪俣さんのお米で作った具無しの塩にぎりを頬張る。

愛情と手の込んだ食べ物は、体力気力を一気に回復させてくれます。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-23 17:40 | 食べる
モーメント
浅野さんからおすそ分け・・
d0124872_22495221.jpg

味噌仕立てのイカ塩辛・・
d0124872_2250572.jpg


ある人に言われました、「生んでくれた日だよ」と。

もちろん節目ですから、改めて両親や兄弟や先祖や友や全てに感謝はしますけど・・・

肝心なのは日々どう生きてるか、んで幸せか、みたいな事なわけで・・・

そう、日々なんですよ。
[PR]
by y-ippei | 2009-01-22 22:59 | 食べる


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧