漁師日記
by y-ippei
<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
テッチャンポイ

テッチャンがポイ!!


芸達者なてっちゃん兄さんと海辺で太鼓叩いてきました。
[PR]
by y-ippei | 2009-02-28 19:39 | 人々
うなぎ解体

ウツボ→うなぎ?・・


ウツボを解体中。

蒲焼、味噌漬け七厘焼きが最高ですが、たまに当たります。
[PR]
by y-ippei | 2009-02-28 02:08 | 食べる
咲いた咲いた
うれしいんです・・
d0124872_13315969.jpg


うちのシークワーサーの花が咲きました。

一時期は「枯れたの?」と思うほど生気を失ったように見えましたし、

近所のおじさんに「ヤンバルからもらって来た苗木は沖縄市では育てるの難しいよ」

と言われていたのでとてもうれしい。

実が生る可能性が高くなってきましたね~。
[PR]
by y-ippei | 2009-02-26 13:37 | 生き物
沖縄ラム酒ケーキ
南大東島産のサトウキビ使用ですか・・
d0124872_13234759.jpg

とっても切り易い、底までさくっと切れました・・
d0124872_1323533.jpg


切り易い感動もつかの間・・・

パンですか? いえ、ケーキです。

僕個人の意見としては、もっとラムをふんだんに使って欲しいですね。

沖縄産のフルーツをラム酒付けにして散らしたりしたらもっと良くなるんじゃないでしょうか。

ま、参考まで
[PR]
by y-ippei | 2009-02-26 13:29 | 食べる
ん?
読谷村の世界遺産に行ってきました・・
d0124872_1555765.jpg

散歩に連れて行ってくれたワンコ達・・
d0124872_1561425.jpg

おー、迫力あります・・
d0124872_1562611.jpg


勝連城とはロケーションはちょっと似てるのに、どこかまた違った趣でよかったです。

夜はそのまま恩納村で太鼓でした。
[PR]
by y-ippei | 2009-02-26 02:00 | 遊ぶ
コールター上塗り
この面は塗ってなかったので・・
d0124872_1631181.jpg

下半分・・
d0124872_1631726.jpg

気持いいすね~
d0124872_1632579.jpg

肝心な屋根の部分はたっぷり上塗りしました・・
d0124872_1633181.jpg


メーンテナンス、ヤッホー。

フワフワしたりはしないですが、結構臭いんです、コールター。
[PR]
by y-ippei | 2009-02-24 16:05 | 日々の作業
ガンロッカー、装弾ロッカー
おお、堅そう・・
d0124872_1254945.jpg


今朝、本土に一時帰国の嫁さんと入れ替わりでやってきました。

中身はアメリカから到着するのに1~2ヶ月か月かかるそうで。
[PR]
by y-ippei | 2009-02-23 12:09 | 道具たち
干しました
あーすっきり・・
d0124872_11492436.jpg


気になってた網は全部たたみなおして干しました。

先日の貝マニアさんのコメントにもありましたが海中の放置網、放置鉄筋は見ても気持の良いものではないですね。

取締りを強化されてから腰を上げるのはどうも本質からずれてる気もするし・・・
[PR]
by y-ippei | 2009-02-23 12:03 | もずく養殖
元組合長を囲む会
差し入れはカタカシ、良い型です・・
d0124872_1140445.jpg

刺身をおこして・・
d0124872_11405884.jpg

アラは骨汁に・・
d0124872_11415248.jpg

そのほかにもホルモンや・・
d0124872_11423416.jpg

ん~秘密
d0124872_1143135.jpg


最近大漁続きの元組合長。

漁に行くふりして宴会してたのが奥さんにばれてたじたじでした。

秘密の肉は思わず生で食べちゃいました、もちろんジビエです。
[PR]
by y-ippei | 2009-02-23 11:50 | 食べる
気になる事は・・・
なんとまあ罰当たりな・・
d0124872_21331735.jpg


放置網のたたみ直し作業をしました。

ある漁協から撤収してきたモズク網が約三百枚、種付け場に山盛りに・・・

これ無しではモズクは養殖できない重要な道具ですから、管理不足は意識の低さを浮き彫りにします。

使う予定はほぼありませんが、気になって気になって仕様が無かった仕事にやっと取り掛かれました。

あ、そろそろコンテナにコールタール塗らなきゃな。
[PR]
by y-ippei | 2009-02-21 21:41 | もずく養殖


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧