漁師日記
by y-ippei
<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧
サルボウで晩酌
漁師仲間に感謝・・
d0124872_016065.jpg

白熱球の光にはオリオンでしょう・・
d0124872_0161478.jpg


シンプルに貝の炭火焼とオリオンで乾杯。

貝(リュウキュウサルボウ)は味付け無しで塩加減も味も充分旨いのでした。
[PR]
by y-ippei | 2009-06-30 00:20 | 食べる
ニコノス
二日酔いプラス船酔いでもカメラは放しません・・
d0124872_22534932.jpg

家に帰ってほっと一息、ん?二人?
d0124872_22543312.jpg

初めてのニコノス、もう少し対話を重ねましょうか・・・
d0124872_22552137.jpg


水中カメラの名機ニコノスでの初撮影は全て船上でのショットとなりました。

ど根性ハーコに乾杯。
[PR]
by y-ippei | 2009-06-28 22:58 | 道具たち
田村はあこ
ハーコさんが来てくれて・・・
d0124872_1044737.jpg

えらい嬉しそうね・・
d0124872_1051450.jpg


カメラウーマンの田村はあこさんが来た。

明け方まで飲んで話した。

海に行く予定だけど、起きる気配なし・・・。
[PR]
by y-ippei | 2009-06-28 10:06 | 人々
男祭り
渋ーく一杯のつもりが・・
d0124872_1330454.jpg

かわい~感じに・・
d0124872_13311917.jpg

結果的によかったのです・・・
d0124872_1331367.jpg


オリエンタルホビー代表の”英三郎”さんと男祭りを開催する予定でしたが・・・

僕の優柔不断さが祟って「女子飲みの付録に男が二人」に変更になりました。

ともあれ最近オリエンタルホビーさんは法人化されて、僕が学ぶ事や受ける刺激は多そうです。

英三郎さん、大人の男の色気の出し方も次回には学ばせてくださいね、忙しい中ありがとうございました。
[PR]
by y-ippei | 2009-06-27 13:40 | 人々
うどんとあおのり
僕は「ざる派」・・
d0124872_134290.jpg

妻は「ぶっかけ派」・・
d0124872_1342851.jpg

見て分かるコシの強さ・・
d0124872_1344534.jpg


平岡先生から頂いた香川のうどんと深層水あおのりを併せていただきました。

コシの強いうどんにアオノリの香りが食欲を刺激し、あっという間に完食。

今度はミルで粉末にしたものをかけて食べてみよう。

あ、骨汁の上に浮かべてもいけるんじゃ・・・

ご馳走様です。
[PR]
by y-ippei | 2009-06-27 13:27 | 食べる
いゆじ
高知大の平岡先生が沖縄にいらっしゃる!!

しかも気になっていた沖縄近海魚料理で有名な”いゆじ”で一杯出来る!!

素晴らしいセッティングをしてくださった岡先生、ありがとうございます。
d0124872_1114127.jpg


お、これが有名な読みにくいし読めても意味が分からないメニューですね・・
d0124872_11184322.jpg


珍しい魚の刺し盛りやチヌマンの握り・・
d0124872_11234991.jpg

d0124872_1125236.jpg


しめは骨汁、濃厚で美味しかったです・・
d0124872_1130367.jpg



血抜きの甘いチヌマンはちょっと残念でしたが、無理を聞いて握りにしてくれて嬉しいです。
ま、漁師が魚料理をお店に食べに行くってのがそもそもナンセンスなわけで。

今回嬉しかったのはとにかく平岡さんに会えたこと、

色々と縁深いものも感じましたし、彼の人間性に軽く脳震盪おこしました。

打算的な性質の僕ですら、「出来る事があれば協力したい」とファンになってしまったのでした。
[PR]
by y-ippei | 2009-06-26 11:47 | 食べる
ねこにゃーにゃー
品数も豊富です・・
d0124872_013181.jpg

お、黒川さんち・・
d0124872_0131646.jpg

楽しむ嫁さん・・
d0124872_0132672.jpg

んで、また食べにきちゃった・・
d0124872_0134678.jpg


首里の太鼓教室の帰りに「ネコにゃあーと展また」に行ってきました。

d0124872_859721.jpg


嫁さんに出会えて、うちの”子ライオン”たちに出会えて、お陰さまで「ネコにゃあーと展また」もとても楽しめました。

夜食も食べれて満足満腹。
[PR]
by y-ippei | 2009-06-17 00:21 | 遊ぶ
お袋の・・
見ての通り盛り付けは奥様・・粗いね
d0124872_034861.jpg


最近来沖した母が、冷凍保存してあったイセエビの殻で取ったダシをベースに、クリームキノコのパスタソースをおすそ分けしてくれました。

昔食べた母の味は子供だった僕等に合わせた味付けだったのか、今の母の味は上品で繊細な味になっていました。

あ、自分が沖縄で”こゆい味”に染まってるのかな・・・。
[PR]
by y-ippei | 2009-06-17 00:10 | 食べる
いきしな
民家4棟分ぐらいの物を吊ってる・・・
d0124872_1814266.jpg


出港すると何処かの発電所のパーツを運んでいるところに遭遇。

巨大な人口建造物を見るとドキッとしますよね。

まして水中で見た日にゃかなり独特な気持になります。

緊張感がひしひし伝わってくる良い現場でした。
[PR]
by y-ippei | 2009-06-16 18:05 | 日々の作業
ステップアップリング
来ました~
d0124872_19401264.jpg


レンズの重さが本体の三倍以上・・

う~ん、こりゃ腱鞘炎になるって噂は本当のようだ。
[PR]
by y-ippei | 2009-06-15 19:42 | 道具たち


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧