漁師日記
by y-ippei
<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧
鴨 燻製 11/28
ま、初回ですから・・
d0124872_23561767.jpg

おお、旨そう・・
d0124872_23562958.jpg

・・・チャーシュー?
d0124872_23563989.jpg


前回の続き

塩抜き後に70℃のお湯でゆっくり火を通し、風乾してから燻製しました。

チップは桜。砂糖と庭のローズマリーも一緒に加熱。

もちろんおいしいんだけど次の課題も。

1.血抜きは良かったが産毛の処理はもうちょっと細やかに

2.至近距離で撃ったので弾がいっぱい

3.塩漬けをもうちょっと塩弱めにしてお湯の肯定をとばしたらどうか

4.その分”燻”の時の温度調整をしっかりと


う~ん、エアライフルほしい。首を一発で狙えばもっとおいしく食べれるかも。
[PR]
by y-ippei | 2009-11-29 00:12 | 食べる
講習
難易度は低い作業ですが・・・
d0124872_2044752.jpg

サンゴの試験養殖では飯は食えないので、水中作業のアルバイト。

海中のパイプに穴を開けてスコープを入れ、異物や破損のチェック。

一連の動きを陸上でシュミレーションしてみました。
[PR]
by y-ippei | 2009-11-28 20:50 | 日々の作業
中国産
おっとっと・・
d0124872_22464055.jpg

凄く原型に戻ります・・
d0124872_22472387.jpg

ウーロン茶ね・・
d0124872_22473538.jpg


とっておきのお茶をいただきました。

後味ならぬ後呼吸が喉まで「あま~い」んですよ。

くノ一葉子に感謝。
[PR]
by y-ippei | 2009-11-26 22:55 | 食べる
世界征服
これでいいんだ・・・
d0124872_22373556.jpg


マクドナルドや金融関係のでっかい看板って「宣伝」って言うより「征服」って感じがする。

なんかクリスマスネタでほのぼのしますね。
[PR]
by y-ippei | 2009-11-26 22:39 | その他
太鼓09.11/26
エイヤーサーサ・・
d0124872_22292156.jpg

ちょっと暗・・
d0124872_22293624.jpg

・・
d0124872_22294466.jpg

「ヒャーハハハ~」・・
d0124872_2229575.jpg


練習の帰りに気になっている太鼓、三線店の壁画。

それはさておき、来月はどんなリズムかな。
[PR]
by y-ippei | 2009-11-26 22:35 | その他
カモ燻下処理
ハーブや塩、香辛料などなど・・・
d0124872_23273185.jpg


急なミーティングで昼過ぎまでバタバタし・・・

夕方から先輩に頼まれている薬草探しに・・・

一応銃もって行ったら帰り際に一羽獲りました。

燻製データをとりたいので今回の下処理は塩すり込み法で行きます。

本命の薬草は未だ見つからず・・・先輩、もう少しお待ち下さい。

さちこ、遊び行けなくてゴメン。
[PR]
by y-ippei | 2009-11-23 23:32 | 食べる
サンゴ基盤
ご協力ありがとうございます・・
d0124872_1764031.jpg


そろそろ試験養殖中のサンゴを分割、基盤に固定する時期になるので・・・

基盤に赤瓦を使ったら素敵だなと思い・・・

近所の花鉢工場さんにお邪魔して、瓦を提供していただきました。

近いうちに海に沈めて分割の準備をしていきます。

仲松さん、名幸さんありがとうございました、有効利用しますね。
[PR]
by y-ippei | 2009-11-21 17:12 | その他の漁業
ジャガイモ 11/19
晴れると一気に伸びます・・
d0124872_13434952.jpg

ローズマリーも少しずつ回復の兆し・・
d0124872_13484461.jpg

間引きしたバジルも植えてみました・・
d0124872_13492129.jpg


朝コーヒーを飲みながら眺めるひと時、夕方ビールを片手に眺めるひと時。

何でしょうね、静かに喜びがこみ上げる快感。
[PR]
by y-ippei | 2009-11-19 13:51 | その他
ナイフ講座1


片手がふさがっている時はこんな感じで扱います。

裏返して中指でロックをはずすやり方はちょっと危ないですが力が入れやすいので、女性や力の弱い人向けでしょうか。

次は親指を引っ掛けるポッチの無いナイフでの扱いをアップします。

※ 自己流です、ナイフの扱いはすべて自己責任でお願いします。
  現場で使うための要領です、バタフライナイフなんかのオラオラ系とは無関係です。
[PR]
by y-ippei | 2009-11-19 13:40 | 道具たち
ふゆじたく きとねいち

沖縄も冬らしくなったところで

d0124872_1849457.jpg


12月12日(土) 午後1時~8時

ふゆじたく きとねいち


チラシ配布始まってます。

県内県外のお店や人から人へ、どこかで手にとって見てみてください。

カンテラ出店します。

ライブも楽しみ!晴れて!
[PR]
by y-ippei | 2009-11-18 18:53 | 遊ぶ


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧