漁師日記
by y-ippei
<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
サンゴ 12/30
だんだん上手くなります・・
d0124872_1754217.jpg


前回まで細分化したサンゴは、輪ゴムで基盤に固定するという方法も水中ボンドと併用していました・・・が。

想像どうり輪ゴムがすぐ劣化して固定していたサンゴが地面にコロコロコミックでした。

と、いうことで輪ゴム使用は全部ボンドでやり直し、結局ボンドが足りなくなりました。

帰ってきて一応走りましたが、ショックを受けるほど鈍ってますね・・・。
[PR]
by y-ippei | 2009-12-30 18:36 | その他の漁業
走ってみますか
エントリーしました・・
d0124872_2362863.jpg

履き潰したらミズノ買お・・
d0124872_2371619.jpg


おきなわマラソン走んなよ」
先輩の一言で決定。

ランニングシューズ試着したらあまりに気持ちよく、そのまま家まで走って帰りました。

全然足が回転しないし体が重い、こりゃ走り時だったんですね。

シンプルで黒いウエアもさがそ。
[PR]
by y-ippei | 2009-12-29 23:17 | 遊ぶ
即殺、血抜き動画


久しぶりの夜の潜り漁でしたが衰えは感じませんでした。

心臓は動いているので血が良く抜けます。

最高の刺身になります。
[PR]
by y-ippei | 2009-12-28 03:22 | その他の漁業
ガンバルマン
おりゃー・・
d0124872_23452645.jpg

パシャ・・
d0124872_23455298.jpg

「次いってみよう」
d0124872_23464396.jpg


ダイバーM氏と共同作業、ファイバースコープとか使って仕事するのってちょっとカッコいい。

いつもダラダラしてるから、やるときゃ全力で行きます。
[PR]
by y-ippei | 2009-12-23 23:49 | 日々の作業
初収穫
食べごろです・・
d0124872_8441545.jpg

初収穫・・
d0124872_8464441.jpg

洗って水切ってドレッシング・・・
d0124872_8472914.jpg

仕上げはパルメジャーノでレッジャーノ・・
d0124872_8483362.jpg


朝日を浴びて輝きはじめたところを収穫して即血抜き・・はしませんが。

命を食べることは生きてる限り続きます。
[PR]
by y-ippei | 2009-12-20 08:52 | 食べる
細分化2
スギノキミドリイシ、ちょっと弱ってるな・・・
d0124872_17323079.jpg


さすがに沖縄も冷えてきました。

最近毎日のようにボートを時化で流されてます。

ま、アンカーが小さすぎなんです。

まだ続きます。
[PR]
by y-ippei | 2009-12-18 17:35 | 日々の作業
サンゴ細分化スタート
若干浮き気味のダイバーT氏・・
d0124872_1741621.jpg


やっと始まりました、ちょっと遅すぎて中のほうが枯れ気味のサンゴも・・・

基盤とサンゴを着けるボンドが意外とはがれやすいんですね・・・

現場が浅くて仕事がしにくかったけど、イメージが形になっていくのは、やはり面白い。

ダイバーT氏、仲松さん、ご協力感謝します。

あと数日掛かるので、追ってレポートします。
[PR]
by y-ippei | 2009-12-17 17:48 | 日々の作業
オレンジメット
新調しました・・
d0124872_128377.jpg


船上でウエットスーツ着てヘルメット・・・

作業ダイバーは当たり前の格好です。

海上って事で目立つようオレンジ色を取り寄せ(もちろんマルナカ)

にしても歯並び良いな。
[PR]
by y-ippei | 2009-12-16 01:32 | 道具たち
感想
準備中のカンテラまさみ・・
d0124872_1312562.jpg

今回は地べたで営業したんです・・
d0124872_12162315.jpg

これから生活に加わるものたち・・みえねっつの・・
d0124872_12214085.jpg


カンテラマサミは今回ほぼ一人で”仕込み~片付け”までの一通りの作業をこなしました。

評価点は35~40点。

暇な時にもっと楽しみながらつめましょう。

ということで、一枚も一平さんの写真がありません。

役目を終えた市のチラシ裏に、こんな絵が。

d0124872_12295227.jpg


俺ってこんなに男らしいの?

やっぱ裏方むきだわ、関係者のみなさんおつかれさまでした。
[PR]
by y-ippei | 2009-12-14 12:33 | 遊ぶ
メニュー発表
発表します・・・
d0124872_2246856.jpg


○ セーイカとパプリカのマリネ

○ 島ダコのサラダ風マリネ

○ ツナと黒オリーブのペーストとパン

○ 魚介と野菜のブイヤベース

○ ノンアルコールサングリア

○ 無添加ワイン
[PR]
by y-ippei | 2009-12-11 22:55 | 遊ぶ


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧