漁師日記
by y-ippei
<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
なんとか

d0124872_157718.jpg
d0124872_1572292.jpg
d0124872_158999.jpg
d0124872_1581992.jpg


凪の日も時化の日も、怪我や事故無く現場を収められました。

チームメンバーの皆さんには、感謝しています。

課題も沢山あるけれど、沢山の勉強が出来ました。
[PR]
by y-ippei | 2010-03-28 15:13 | 日々の作業
仲間たち
無骨ですね~
d0124872_20155845.jpg


頼りになる仲間に支えられ。

良いチームになるだろうと確信しています。

水中通話装置も大活躍。
[PR]
by y-ippei | 2010-03-22 20:19 | 日々の作業
嫁入り
隣はハブ酒くん・・
d0124872_1824747.jpg


検索に引っかかった一平新聞を見てメールをくれた方がいます。

結果・・・数年前の記事「海蛇酒」は東京に嫁入りしました。

少なくとも僕と蛇には良い結果です。

「ブログやってて良かった」と久しぶりに思いました。
[PR]
by y-ippei | 2010-03-20 18:08 | 食べる
逆襲(実話)
まったく・・
d0124872_9491528.jpg


あのね、僕、暇でも嘘つきでもありません。

「さあ、仕事に行く前に」と一発トイレに入り用を足していると・・・

「カチ」・・・カチ?

「カチカチ」・・・まさか?

のぞいて見ると、泥沼からヌッと出てきて斜面を登ろうとしている宿敵が!!

今までの漁師の経験から、やばい思いをした野生動物はその場に戻らない傾向が強いので、当分は出会うことが無いと思っていたのに・・・。

人の影を見るなりサッと隠れ、網で引っ張り出して初めて姿を見せたほどの用心深いあいつが・・・。

いきなり翌朝。しかも泥沼からヌッとお尻めがけて。

完全に逆襲です。

引っ込んじゃって、記事書いてるうちにまた催してきた・・・もう仕事行きます。
                                              つづく
[PR]
by y-ippei | 2010-03-13 10:03 | 生き物
戦いは続く・・
便器用カニ網・・
d0124872_22483786.jpg

そう、三日かけてやっと作りました。

ヒモの端っこを持って便器に入れて流す!!

流れ終わったらそっと手繰り寄せる・・・







来たぁ~
d0124872_22512720.jpg



来た来たぁ~。
d0124872_22521573.jpg


・・掛かりが浅い・・・

はうっ!!
d0124872_22561380.jpg



嫁さんがテンパッて写真が無いけど、全影を拝みました。

最後の最後で網から抜け落ちて便器の中に消えていきました・・・

あとちょっとでカニ鍋が食べれたのに。

カニの奴、かなりビビッたでしょうから次に会えるのはいつの事やら・・     つづく
[PR]
by y-ippei | 2010-03-12 23:09 | 生き物
PRO


最近毎日機械の整備。

コツをつかもうとネット検索中にいつの間にかこっちに来てました。

確か今月発売、5万幾らかだったはず。

さ、仕事に戻ります。
[PR]
by y-ippei | 2010-03-11 09:36 | 道具たち
カニエ
こりゃあ・・・
d0124872_2152955.jpg


カニだな。

僕の想像では、奴がまだ小さい頃、海⇒ドブ⇒浄化槽⇒便器の順にオイシイ匂いにつられて到着。

毎日定期的に給餌され中間育成され戻れないサイズになったか、戻りたくないくらい餌が美味いか。

いわばウチの子供みたいなものか・・・

でも嫁さんは近くのスーパーに用足しに行ってるようだし・・・

カニ網仕掛けるか。
[PR]
by y-ippei | 2010-03-08 21:12 | 生き物
リタイア
終了後・・・HRI氏、若干落ち気味かな・・・
d0124872_20564313.jpg


宣言どおりリタイヤしました。

約束は守る男です。

走るのは気持ちいい。

まずは膝治します、んで再挑戦。
[PR]
by y-ippei | 2010-03-08 21:02 | その他
なんだよ
本物はちょっときついので・・・
d0124872_233727100.jpg


なんか居る。

便器の中に・・・まじで。

最近トイレが流れにくいと思ってた。

なんかね、タランチュラみたいのが、さっと隠れたりするの。

便座に座るの怖い。

でも、そのうち捕まえる、漁師だもの。
[PR]
by y-ippei | 2010-03-06 23:41 | 生き物
HRI氏来沖
ゼッケンも受け取りました・・
d0124872_2355133.jpg


十年ぶりに再会のHRI氏と沖縄マラソン出場です。

といっても僕は膝の不調で”歩き~リタイヤ”確実ですのでHRI氏が完走したら記事書きます。

HRI氏の沖縄を見る視点に新鮮さを感じつつ、「黒糖買い過ぎ」と突っ込んだりしています。
[PR]
by y-ippei | 2010-03-06 23:23 | 人々


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧