漁師日記
by y-ippei
<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
セイジュンさん
漁師町糸満に・・・
d0124872_2294918.jpg

約70歳の漁師がいます・・
d0124872_2210344.jpg

船の下にぶら下げられているのは・・・
d0124872_22102658.jpg

しとめたカジキの角・・・
d0124872_22103862.jpg


セイジュンさん、魚探もほとんど使わず年間平均70本のカジキを小さな漁船で水揚げします。

もちろん数百キロクラスの黒マグロなども。

魚探もあまり使わず、自分の感覚と知恵だけで漁をする本物の漁師。

彼の話、ほんの一部切り取って持ち帰りました。

こういう話を、いつか広く発信できたらと思います。
[PR]
by y-ippei | 2010-05-28 22:21 | 人々
昼潜り
一応回遊魚のツムブリ・・
d0124872_22485112.jpg

腹ばかり突いちゃって・・・
d0124872_2249115.jpg


天気が良いので思わず昼潜りに。

久しぶりに刺身と骨汁をいただきました。

昼業はやっぱり勉強になるなあ。
[PR]
by y-ippei | 2010-05-27 22:54 | その他の漁業
海キノコ
キッキノコ・・・
d0124872_22394178.jpg


幻覚か?
[PR]
by y-ippei | 2010-05-27 22:40 | 生き物
陸上作業は・・・
アメリカベニアを測って切って・・・
d0124872_0253871.jpg

乾燥・・・
d0124872_025508.jpg

タイヤも外して・・
d0124872_026889.jpg

足回りの錆を落とす・・・
d0124872_0262427.jpg


2日ほど晴れるらしいので、トレーラーのメンテナンス。

暑い時期は夜の方が仕事がはかどる事も(監督もいないし)。

もうあとは大好きなコールターを塗りたくるだけ、すげー楽しみ。
[PR]
by y-ippei | 2010-05-25 00:32 | 日々の作業
手ぬぐい日和最終日~本日カンテラ
昨日も今日もお天気に恵まれそうです。
空が怪しくなってきたらお電話を。09083557883ひばり屋まで。

本日のカンテラつまみ

●セーイカ2種盛・・・・・レモンマリネ&うで(触腕)のあかはちラー油合え
d0124872_14272143.jpg


●島ダコと夏野菜のラタトゥーユ・・・・一平が獲ってきたタコで。
d0124872_14274560.jpg


●まぐろの香味味噌炒め・・・生姜と五香粉で香り付けした油味噌で炒めて玄米丼に。
d0124872_14284549.jpg


きのう、ひばり屋のあの庭にハタハタ(今日は風が強いからバタバタかな)はためく
たくさんの手ぬぐいの中で、最初に「アレ好き!」と目に飛び込んできつつも目移りしながら、
まずはアイスカプチーノとパチャマンマで腹ごしらえして落ち着いて落ち着いて。

結局最初に気に入った手ぬぐいを買ってきました。迷い迷いで色違いで。

本日も迷い迷い財布の紐をしっかり握り締めていきます。  カンテラまさみ
[PR]
by y-ippei | 2010-05-23 14:40 | 遊ぶ
備えあれば



仕上がりはこんな感じ・・
d0124872_18353220.jpg


梅雨の影響で濁りがひどい。

台風対策はお早めに!
[PR]
by y-ippei | 2010-05-21 18:37 | 日々の作業
今週末は!手ぬぐい日和
梅雨の晴れ間の蒸し暑い日が続いてますが、今週末は那覇のひばり屋さんにて

「手ぬぐい日和」&夜ひばり

県内県外からオリジナル作家さん、セレクト手ぬぐいなどかなりの種類が大集合
夕方からは夜ひばりにて、ビールとおつまみで手ぬぐいを愛でましょう。
土曜日はパチャマンマ
日曜日はカンテラ出店です。
何作ろうかな~♪セーイカの珍しい部位が入ったのでアレを使おう。。フムフム。


「あら、奥様どちらまで?」「ちょっとひばり屋まで手ぬぐいを買いに」


ひばり屋presents「手ぬぐい日和」

珈琲屋台ひばり屋のお庭で手ぬぐいの展示販売をいたします!
お庭のであちらこちらに手ぬぐいを飾り、風にたなびく手ぬぐいを愛でる企画
手ぬぐい好きによる、手ぬぐい好きの為の手ぬぐい市!
「こんなに沢山の手ぬぐいを一同に見たことなんて初めて!何れを買おうか迷っちゃう!」
なんて声が聞こえるかどうははわかりませんが、素敵な手ぬぐいとの出逢いを用意して皆様のお越しをお待ちしています。
手ぬぐいに関わるプロの方々も二日間会場にいらっしゃいますので、色々直接お話出来ますよ!

・MITSU PRINT(オリジナルプリント手ぬぐい)
・Docatty(オリジナル型染め手ぬぐい)
・カリオカ(オリジナルデザイン型染め手ぬぐい)
・琉球ぴらす(オリジナルデザイン手ぬぐい)
・そ (セレクト手ぬぐい)
・株式会社ヤギセイ
・眞水

5月22日(土)23日(日)
11時半から21時まで
夕方からは夜ひばり♪美味しいおつまみとお酒もお楽しみいただけます。

22日(土)「パチャマンマ」によるノンアニマルなおつまみ
23日(日)「カンテラ」による海のつまみ
どちらも売り切れごめんとさせていただきます。

[PR]
by y-ippei | 2010-05-21 09:01 | 遊ぶ
攻め
僕も飲む~・・
d0124872_0252010.jpg

だめ~、モズクグラタンでもどうぞ・・
d0124872_0255932.jpg

うへ~ん・・
d0124872_0271075.jpg


酒もモズクグラタンも美味しかった。
[PR]
by y-ippei | 2010-05-21 00:35 | 食べる
時の人
思ったよりキャラかぶりませんでした・・・
d0124872_23553374.jpg


沖縄のサンゴ養殖第一人者、金城さんにお会いしました。

何より彼の人柄に参りました。

帰り際「疲れない程度に頑張って」とアドバイスをいただきました。

コツコツいきます。
[PR]
by y-ippei | 2010-05-21 00:18 | 人々
かぼちゃ
かぼちゃ収穫

d0124872_11242872.jpg


d0124872_1124522.jpg


クミンマリネ
d0124872_11251124.jpg


ホクホクじゃなくてシャクシャク。沖縄かぼちゃ。
[PR]
by y-ippei | 2010-05-18 11:26 | 食べる


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧