漁師日記
by y-ippei
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
トレーニング 


オスってよく戦いますね。

最近漁業に力を入れているせいか、
先日大物を捕った時、大先輩に「お前は武士だな」と言われて正直少しうれしかった・・

馬鹿で結構、オスで結構。
[PR]
by y-ippei | 2010-08-27 21:05 | 生き物
深みでミーバイ
久しぶりのウインチ使用・・・
d0124872_23285225.jpg

複雑な気持ちで撮影・・
d0124872_23323851.jpg

すったもんだは割愛します・・
d0124872_2335358.jpg


どうぞ好き勝手思ってください。

僕もそうさせて頂きます。
[PR]
by y-ippei | 2010-08-25 23:39 | その他の漁業
コツコツと
形が出てきました・・
d0124872_1325773.jpg

コツコツ続けてきたサンゴの試験養殖。
今回のモニタリングでも前回の台風の影響で分離した基盤とサンゴの修復など意外と時間がかかりました。

そして、これからも悩ませられ続けそうなのが食害。
d0124872_13282192.jpg

サンゴの隙間に入り込んでいるので、駆除中にサンゴを傷付けてしまうこともあります・・・。

本養殖に向けて、コツコツは続きます・・・。

追伸 どうやら写真の貝は食害とは関係ないようです。
勉強不足を世界中に発信してしまった・・・てへ。(2010 8/25)

[PR]
by y-ippei | 2010-08-22 13:32 | 日々の作業
ありがとうきとねいち
きとねいち 直前までの大雨もあがり、楽しい一日が過ごせました。
カンテラに寄ってくれた人たち、ありがとうございました。

d0124872_1194962.jpg


駐車場係りの青年たち、炎天下の中ありがとう。
開催までの準備~当日後日の撤収まで、皆様ごくろうさまでした。
MIX BAR PEACE、亀ぬ浜、恩納村の方々、たくさんの協力ありがとうございました。
安心して参加させてもらいました。

d0124872_1126276.jpg


規模は小さくなった今回の夏のきとね夜市でしたが、
芝生スペースの出店者の輪と、時間帯によって変わるお客さんのぐるぐるが混ざり、
さらに小道の移動販売の明かりを抜けて、音が聞こえるデッキスペースへ上ると、
また違う熱気であふれていました。
BARの中ではひとしきり海で遊んだ子供たちがスクリーンの映像にくぎ付けで、
外では大人たちが飲んで食べて踊って叩いて。

主催のミツさんダイキさんのぶれない核のお陰で、
どこへ行ってもどう変化してもきとねいちはいいね。と思いました。

へろへろに疲れたけど、なんかとっても楽しかった!
好きなお店の人たちに会えてうれしかった!

カンテラで使う魚介類を捕ってきてくれた漁師さんたち、
色々貸してくれた仲松さん、浅野さん、
大サポートしてくれた一平、光子さん、
みんなどうもありがとうございました。

カンテラまさみ

More
[PR]
by y-ippei | 2010-08-17 12:02 | 遊ぶ
明日のきとねいち
いよいよ明日はきとねいち

夏のきとね夜市

日時:2010年8月14日(土)16:00~22:00

会場:恩納村「MIX BAR PEACE」と恩納海浜公園ナビービーチ内の「芝生エリア」と「それを結ぶ小道」にて

入場無料・雨天中止。

前回中止となった春のきとねいちの分も、いろんな思いがぎゅうっとつまった夏の夜市になりそう。

いまだ仕込みに追われてますが、カンテラメニューです。

☆タンドリーフィッシュ・・・県産マグロをスパイシーに!400円
☆セーイカさっぱりマリネ・・・シークワァーサーをたっぷり使った夏マリネ400円
☆タコめし・・・島だこ、生姜、昆布出汁を玄米と炊き込みました。300円
☆ノンアルサングリア・・・ぶどうジュース&果物&シナモンなど。400円



マイバック・マイカップ・マイ皿マイ箸持参だと助かります!
あと小銭も!

みなさんお誘いあわせの上、ぜひ夜のきとねいちへ!!


d0124872_21572359.jpg

タコめし
[PR]
by y-ippei | 2010-08-13 22:07 | 遊ぶ
来た
来ましたシャフト、全体像・・
d0124872_20432198.jpg

普通と違うのは・・・
d0124872_20433472.jpg

この先の部分・・・
d0124872_20434267.jpg

貫通後分解してTの字になるのです・・・
d0124872_204351100.jpg

特に回遊魚など中層で泳いでいる魚用です、
石には弱いので、現場が限られますね。
ちなみに折れたシャフトは普通の返しを付けてリサイクル↓、ウエイト調整しなきゃ浮いちゃう・・
d0124872_20435955.jpg

突いた魚は出来る限り回収する。
あ、変な倫理感発言じゃなくて回収したいので。
[PR]
by y-ippei | 2010-08-12 20:53 | 道具たち
夏のきとね夜市
8月14日(土) 夏のきとね夜市 

16:00~22:00まで in恩納村


d0124872_18362997.jpg

※車はなるべく乗り合いでお願いします!
高速から:
屋嘉I.C(那覇方面のみ出入り可)から県道88号線を経由し、国道58号線を右折、万座毛の信号を越して次の信号から左へ入ると駐車場。
※付近は恩納漁港や亀ぬ浜専用駐車場と隣接しています。くれぐれも「きとねいち専用駐車場」にとめるようお願いします。

バス:
沖縄バス・琉球バス 20番 万座ビーチ前下車

詳しくはきとねいちブログで!

旅するきとねいち、今回は恩納村!
d0124872_1838744.jpg


ライブあり
d0124872_18393429.jpg


カンテラ 海のつまみとノンアルコールサングリアで出店します。
☆タンドリーフィッシュ
☆セーイカのさっぱりマリネ
☆ノンアルコールサングリア
...and more
d0124872_18402754.jpg


面白いもの、美味しいもの、変なひと、色々なものに出会いにぜひお出掛けくださいねー
[PR]
by y-ippei | 2010-08-11 18:49 | 遊ぶ
勝山
「これでもか」感がないって言うか・・・
d0124872_07796.jpg


シークワーサー関係である区へ。
何ですかね、移住先探してた時には全く無かったこの感じ。

自分の感覚か、土地がそうなのか・・・。

とにかく行けて良かったです。
[PR]
by y-ippei | 2010-08-10 00:14 | その他
今日は腸を
タレはエバラ・・・時には妥協します。
d0124872_23423443.jpg

「ヨーグルト好きー」
d0124872_23424618.jpg


腸の中身を出してきれいに処理するのは難儀です・・・が。

うまい!、豚や牛みたいな脂がないのに、十分味わいはありました。
[PR]
by y-ippei | 2010-08-07 23:50 | 食べる
折れた
弱いのは返しのピンの部分・・・
d0124872_22293162.jpg


ライフの優秀なシャフトで大きな浪人アジを突きましたが、頭を一振りしただけでポキッ。

回遊魚用の貫通後分解式シャフトを注文しました。

ちょっと短いけど、小魚用は折れたシャフトを改造します。
[PR]
by y-ippei | 2010-08-06 22:33 | その他の漁業


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧