漁師日記
by y-ippei
<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
採捕
揺れる船の上で秤は酷です。
d0124872_23232132.jpg


サンゴ本養殖用母サンゴを一部採捕してきました。
すべての群体にナンバープレートをつけ、重量、サイズ等の情報を記録しながらの作業です。

加勢してくれた仲松青年(20代)、
帰港してから僕のお師匠(70代)と手銛について話していました。
d0124872_2330223.jpg

[PR]
by y-ippei | 2010-09-29 23:33 | 日々の作業
新たに
あと十個。
d0124872_23473871.jpg


本養殖の採捕に向けて、養殖現場作りを始めました。

一種ずつ、各作業や群体の記録を取りながらコツコツ進めます。

ナンバープレート作りや材料の準備など、陸でもやることは結構あります。
[PR]
by y-ippei | 2010-09-28 23:56 | その他の漁業
ひと昔
旦那が大漁したら女房はつらかったかな。
d0124872_20301920.jpg


「セリがありがたいシステムだな~」と感じながらも、

「どっこい生きてるな~」と琉球のロマンを空想したり。

台風も捨てたもんじゃないす。
[PR]
by y-ippei | 2010-09-24 20:33 | 人々
出戻りにオウチを
”ふるかぶ”と喧嘩しちゃうので、
d0124872_2019254.jpg

廃材でオウチこしらえました。
d0124872_201910100.jpg

「ま!ずるい」
d0124872_20192222.jpg


家で使い古したスノコ棚、ヤードで出番を待つ木端たちでバラック完成。

完成度は低いですが、いい味出してます。
[PR]
by y-ippei | 2010-09-24 20:25 | 生き物
歩み寄るということ
沖縄もまだ暑いです。
d0124872_202684.jpg

安全大漁祈願して。
d0124872_20275266.jpg


ウガンバーリーに参加してきました。
祈願も大切ですが、現実はシビアです。

少し距離をとっていた漁協に歩み寄るには絶好の十五夜でした。

組合長に感謝。
[PR]
by y-ippei | 2010-09-22 20:32 | その他
休ませると・・・
大きさ分かりづらいですが。
d0124872_20202174.jpg


潜りのポイントも数年休ませると、グッといい水揚げになります。

どうやって休ませるか、課題ですね。
[PR]
by y-ippei | 2010-09-22 20:23 | その他の漁業
お化粧直し
塗装はプロにおまかせ。
d0124872_2011253.jpg


INO丸の船外機の外観をきれいにしました。

もちろん先に内部のメンテは完了済み。

ステッカーだけで8000円なり。
[PR]
by y-ippei | 2010-09-22 20:16 | 道具たち
ウツボ味噌漬け
どうも写真が・・
d0124872_1522396.jpg

素潜り修行で捕ったウツボを味噌漬けにしてみました。

嫁さんが帰国中なので、簡単にフライパンで焼いて試食。

もちもちでぷにゅぷにゅでおいしかったです。

まれに痺れるようなので、まずは少なめに食べましょう。
[PR]
by y-ippei | 2010-09-14 15:26 | 食べる
ルアーでタマン
ルアーでタマンは初釣り。
d0124872_15143676.jpg


白イカの入り具合を確かめに午前中は海へ。

いまいちあたりがないのでルアーを投げるとタマンがヒット。

素人くさい僕のアクションに騙されるなんて・・・。

釣り好きの方むけの記事でした。
[PR]
by y-ippei | 2010-09-14 15:18 | その他の漁業
記録
昨日おとといと夕焼けがきれいでした。
d0124872_22452423.jpg

興味深い資料を教えていただきました。
[PR]
by y-ippei | 2010-09-13 22:47 | その他


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧