漁師日記
by y-ippei
<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
福岡4 鋏(はさみ)
ハサミがやってきた。
d0124872_21321415.jpg

ほら、刃紋も。
d0124872_21322446.jpg

古い日本の鉄橋等が地金に。
d0124872_21323741.jpg


高柳さんとの出会いもまた、今回の旅の大きな収穫です。

25年でやっとスタートラインという匠の世界、
あれやこれやと半端かじりする自分には到底できない生き方で、
それはそれは魅力的な方でした。

「沖縄で刃物を作りなさいな」、と上等な材料もいただき、遠距離弟子入りさせて頂きました。

氏曰く、「昔の人はのんびりだったんでしょうね」・・・参りました。
[PR]
by y-ippei | 2011-05-31 21:48 | 道具たち
福岡3
ね、浮かれてる。
d0124872_20521281.jpg


今回のお仕事は、INOの課題に掲げる、

「意識と能力の高い次世代の漁師を育てようではないか」

に繋がってくるやりがいのあるものでした。

d0124872_20551131.jpg


実は前に漁協理事をクビになったのもこの絡みでした、ご縁ですね。


INOのHP更新しました。
[PR]
by y-ippei | 2011-05-30 21:02 | 日々の作業
台風二号片づけ2
和名コバテイシ、いつか大きな木陰を作ってくれる木。
d0124872_20143147.jpg


潮が飛んできて畑もほぼ全滅。

海岸近辺で拾ってきたクワディーサーでさえこのありさま。

サンゴもそうだけど、
復旧作業が終わるころにはまた台風来るんじゃないかと、それが心配。
[PR]
by y-ippei | 2011-05-30 20:20 | 生き物
福岡2
お約束の食べものをいただいてきましたが、

人との出会いと、

家で食べる玄米に敵うものはないと、再確認。

d0124872_20103793.jpg


そうそう、ちゃっかり嫁も行ったのです。

アフターとはいえ、ラフな格好で失礼いたしました。
[PR]
by y-ippei | 2011-05-29 20:13 | 食べる
台風二号 片づけ
港のバラック全壊。
d0124872_10264964.jpg

鉄製の12mコンテナも1m近く寄せられて。
d0124872_10315543.jpg

久しぶりの台風直撃。

汚れを吹き飛ばしてくれたのはいいけど、
養殖サンゴたちが心配です。

天然モズクは残念ながら期待できませんね。
[PR]
by y-ippei | 2011-05-29 10:31 | 日々の作業
福岡1
電車懐かしい。
d0124872_174435.jpg


久しぶりの本土。
お仕事だったので、キチッとした格好してったつもりでした。

振り返って写真見ると、かなり浮かれてますね。

福岡での出来事は、今後紹介します。
[PR]
by y-ippei | 2011-05-28 17:48 | 日々の作業
意外と
いまさらですが
d0124872_22121417.jpg


忙しい時は用事がかさなる気がします。

魚は増やしたいし、僕も飯食わなきゃだしで、ユニック講習です。

あ、天然モズクも採り行かなくちゃだ。
[PR]
by y-ippei | 2011-05-17 22:17 | 日々の作業
ユカタハタ
へーい
d0124872_2152741.jpg


ユカタハタ

贅沢なマース煮に。

メンタマ周辺のとろける旨さは絶品。
[PR]
by y-ippei | 2011-05-08 21:58 | その他の漁業
カンパチ


天然モズクを採りながら、水中銃の調整を兼ねて沖へ。

同行した仲松青年のワームにカンパチ。

タモ持ってなかったので、水面でドキュン。

水中銃の調子は万全のようです。

カンパチおいしかったす。


オマケ、逆さってとこが良いね。
d0124872_23202293.jpg

[PR]
by y-ippei | 2011-05-04 23:18 | 生き物
ナイスタイミング
左は水円。
d0124872_0493428.jpg


水円と勝負したのは楽流さんのパン。

嫁さん曰く「すぐ勝負にするな」だそうで。

ほんとほんと、両方とても美味しく頂きました。

いやあ、ぜいたくな朝食になりました・・・

ってことで引き分けぇ。
[PR]
by y-ippei | 2011-05-04 00:57 | 人々


カテゴリ
全体
もずく養殖
もずく販売
人々
食べる
遊ぶ
道具たち
日々の作業
生き物
その他の漁業
その他
新聞軍団
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧